2017年に引き続き、2018年もKDDIさんから株主優待カタログギフトが届きました。今年も全国47都道府県から1つずつ特産品がカタログに載ってます。私は100~999株なので3000円分の花月コースになります。何にしようか悩んでいるところですよ。

ちなみに、過去のKDDI株主優待についてもブログ記事に書いているので、良かったら見てやってくださいね。

2016年の株主優待はこちらです。

AU(KDDI)から株主優待が到着!割引クーポンに加えて、ゆめぴりか2kgなども増えた!

2017年の株主優待はこちらです。

KDDIから2017年の株主優待が来ましたよ。今年は47都道府県の特産品カタログギフトです。

KDDIの2018年株主優待

6月上旬にゆうパックでKDDIからカタログギフトの冊子がやってきました。カタログギフトはこんな感じの表紙です。私は保有株数が100~999株で、保有期間も5年未満なので花月コースになります。リンベルという会社のカタログギフトみたいですが、リンベルのWebサイトにある花月コースとはまた違うみたいです。KDDI株は結構長く持っているのですが、利益確定して売ったこともあるので、保有期間が連続していないんですよね・・・。

2018年KDDI株主優待のカタログギフト表紙

ちなみに、そのゆうパックの中にも2018年の株主総会からお土産の配布をやめたことが書かれた紙が入っていて、相当気を使っているのか苦情が行っているのか想像してしまいますが、2017年のKDDI株主総会でおみやげを貰った記事をブログに書いた罪悪感を感じてしまいましたよ笑。そのページは意外とよく読まれているみたいで、株主総会のお土産に関心のある方も多いのかもしれません。

去年と同じように、カタログギフトの冊子と一緒に申し込み用のはがきも同封されていて、郵送、Web、FAXのどれかで申し込みができます。この紙に書いてあるIDとパスワードを使って、Webから申し込むのが早く届いて楽で良さそうです。なお、微妙な長さの申込期限があるので気をつけてください。私の場合は2018年9月3日までです。

はがきの方には投函日または送信日より12日目以降のお届け希望日に宅配になると書かれています。品物によっては、日数がかかってしまったり、魚介類などお届け希望日に制約があるものがあるようです。

カタログギフトの中身

カタログギフトの中身ですが、今年も3000円相当の47都道府県の品物が1個ずつ北から順に載っています。2017年のカタログギフトを捨ててしまったので、ちゃんと比較はできないのですが、見覚えのある品物も多いです。それぞれの品物は量的には3000円分の割には少ないかもしれませんが、品質の高い各地の特産物で、送料も合わせて3000円分ということなんだと思います。

詳しくはKDDIの株主優待制度公式サイトにも書いてあります。10000円コース(5年以上保有かつ1000株以上)の信州プレミアム牛サーロインステーキや松坂牛焼肉用がいいなあと思いましたが、1000株も買えないよう・・・。

私も該当する一番格下の3000円相当のコースに戻りますが、それでも品物に多様性があって、ざっくりと分類してみるとこんな感じで、お肉、魚介類、麺類、スイーツなど色々ありますよ。

  • お肉・・・牛肉(群馬、三重、滋賀)、豚肉(青森、富山、鹿児島)、鶏肉(徳島、高知)、ハンバーグ(岩手、熊本)、ハム(愛知、佐賀)、とり天(大分)
  • 魚介類・・・たらこ(宮城)、海苔(千葉)、あわび・煮貝(山梨)、マグロ丼(静岡)、干物(島根、福岡)、じゃこ天(愛媛)
  • 麺類・・・うどん(秋田、香川)、ラーメン(福島、広島)、そば(長野)、そうめん(奈良)
  • スイーツ・・・アイスクリーム(北海道、栃木)、ジュース(山形)、せんべい・おかき(新潟)、和菓子(石川、岡山)、宇治抹茶ロールケーキとプリン(京都)、どら焼き(長崎)
  • 調味料・・・お酢セット(岐阜)、ドレッシング(鳥取)、ジャム(山口)、めんつゆ(宮崎)、海塩(沖縄)
  • その他・・・チーズ(茨城)、お茶(埼玉)、カレー(東京、兵庫)、中華セット(神奈川)、こしひかり(福井)、梅干し(和歌山)、お好み焼きセット(大阪)、

2017年に私が選んだのは石川県の村上というお店の和菓子詰合せでしたが、今年もありますね。きんつば10個と垣穂(胡麻ときなこ餡のお菓子)11個が入っていて、特にきんつばが美味しかったですよ。今年は違うものを頼もうと思いますが、質も量も満足できておすすめできる品物でした。村上のきんつばは楽天にも売ってましたよ。

私は今年は何を選ぼうかまだ迷っているところですが、量で選ぶと長崎の「生どら詰合せ」が18個もどら焼きが入っていて良さそうな気がしました。小倉、抹茶、いちご、みかんの4種類もありますし、特に子どもがいる家庭には喜ばれそうです。でも、私は一人暮らしなのでさすがにどら焼き18個も食べると太りそうだからやめておこうかな・・・。

福岡や島根の干物詰合せも美味しそうなお魚が入っていて魅力的です。福岡の方は「れんこ鯛」、島根の方には「のどぐろ」があるんですよね。

熊本の「あか牛ハンバーグ」もくまもんの絵が書かれた袋のハンバーグが5個あって、気になります。熊本のあか牛100%で美味しそうです。楽天で見てみたら、結構なお値段しているみたいで、KDDIの株主優待で選ぶのにもコスパいいのかもしれません。

超高級な牛肉も選ぶことができて、三重の「松坂牛生ハム」、滋賀の「近江牛すき焼用」、群馬の「赤城牛すき焼用」があります。私はそんなブランド牛は食べたことないのですが、きっと美味しいんですよね?一度は食べてみたいけど、今回は量が少ないので悩みますよ。

新潟の「稲穂の旅」という、おせんべいやおかきの詰合せも気になりました。たくさん入っているし、注文を受けてから作ると書いてあって美味しそうです。うちのおじいちゃんにプレゼントしたいなあと思いましたが、株をやっていることは親戚には秘密にしてるので、頼むとしても自分で食べますよ。

佐賀の唐津くん煙工房の「ハム・ソーセージセット」も色々な種類のハムとソーセージが入っていて、スパイシーで本格的な感じで美味しそうです。楽天にもほとんど同じセットがありました。

おわりに

KDDIのカタログギフトで選べる株主優待いいですね。個人的にはKDDIは配当金も多いですし、通信業なので不景気になっても安定していそうな銘柄だと思ってます。格安スマホが流行ってきて少し心配もしていたのですが、業績はいいですね。

株主優待ですが、前回と同じお菓子だけど今度は岡山の福井堂の和菓子詰合せ(福あわせ・小倉パイ・吉備うらじゃ×各5個)にするか、肉系にしてくまモンのハンバーグもいいなあと迷っています。一人暮らしなので、賞味期限内に食べ切れるか保存の効くものにしたいというのもあるんですよね。