こんにちは、久しぶりに株主優待ネタのブログ投稿です。

ずっと前から株を保有しているエスビー食品さんから株主優待が届きました。

3月と9月末に権利確定日があって、年2回自社製品の株主優待が届くということで、カレーや調味料などいつも楽しみしてますよ。

3年連続保有していると2000円分にアップするのですが、私は結構前に貸株をミスってしまったせいで、連続保有条件を満たせていないので、1000円分です(未だに後悔している・・・)

エスビー食品株主優待の品物

ゆうパックで届いた箱を開封して、品物を並べてみました。
2022秋のエスビー食品株主優待1000円コース

品物以外に通販のパンフレット(買える最低単位の量がとても多いけど、割引で買えます)、レシピの冊子、株主優待の説明なども入っていましたよ。通販の優待販売は下記のようなギフトセット商品のまとめ買いが割引されてる感じですね。

今回の1000円分のコースの品物の説明書きはこちらです。
2022秋のエスビー食品株主優待1000円コースの説明書き

ということで、こちらの5品になりますね。

  • 大根おろし
  • SPICE&HERBシーズニング鳥の香草焼き
  • 栗原はるみ わたしのカレー中辛
  • 濃厚好きのごちそう 120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー中辛
  • With Plants 大豆ミートとごろっとなすのボロネーゼ

今回は、「栗原はるみ わたしのカレー 中辛」と「濃厚好きのごちそう 120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー」という2種類のカレー推しですね!値段的にもこの2つが高そう。

栗原はるみさんのカレーは4皿分×2袋のパウダールウですね。パウダールウだから油脂が少なくてヘルシーで、溶かしやすくて風味も立っていそうですね。

濃厚好きの・・・はレトルトカレーなんですけど、ネーミングがすごい笑

エスビー食品さんと言えば、やっぱりスパイスが美味しいので、鳥の香草焼きも作るのが楽しみですよ。鶏肉は物価高のこのご時世でも低価格なので家計に優しいですよね。

ボロネーゼは、大豆ミートということで普段食べない食材ですが、たぶんボロネーゼなどソースの味が強いと思うので、大豆ということを気にならずに食べれそうな味付けなのかな?でも、大豆の旨味が感じられるのもそれはそれで美味しそうな気もしますね。

大根おろしは手でおろすのが面倒なので、チューブだと楽ですよね。今度サンマを焼いたときにでも使ってみようと思います。

おわりに

到着してからすぐにブログ記事を書いたので、つくれぽはないのですが、エスビー食品さんの商品は美味しいものばかりなので、今回も作って食べるのが楽しみです。

個人的には株価が最初に買った時より値下がりしてしまっていて塩漬け状態です。税金の都合で一旦売って買い戻すことで、他の利益と相殺したりはしましたが、2000円分の株主優待になるのを目指して長期保有がんばるぞ笑