こんにちは、関東は梅雨も開けて暑くなってきて夏が始まった感じですね。身体が夏モードにまだなってないので体調を崩してしまわないように気をつけたいところです。最近は株主優待ネタが多くてすみませんが、今回も株主優待の記事を書きたいと思います。6月下旬~7月上旬の時期は3月末優待がたくさん届く季節なんですよね。

オリックス(8591)から株主優待のカタログギフト(ふるさと優待)の冊子が届きました。何を選ぶか考えてみましたよ。最近は株価が下がって含み損なんですけど、高配当と株主優待を心の支えにしてホールドしてます。

オリックスの株主優待

オリックスの株主優待についてですが、詳しくは公式サイト(株主優待について | オリックス株式会社)を見ていただければ良いと思いますが、オリックスの株主優待は100株以上で以下のものをもらうことができます。

  • 3月と9月・・・株主カード
  • 3月・・・カタログギフト(ふるさと優待) ※3年以上継続保有はカタログの内容がワンランク上になる

株主カードはオリックスグループが提供している各種サービス(ホテル・温泉旅館、食事、プロ野球のオリックス観戦、水族館、老人ホーム、ゴルフ場、レンタカー、カーシェア、人間ドックなど)の割引が受けられます。こんな感じで送られてきました。裏に株主番号が書いてあって、署名もする必要があります。なので、転売は難しそうですね。
オリックスの株主カード
野球のオリックスの試合をよく見に行く人や、オリックスのゴルフ場によく行く人などにはとてもお得な株主カードですが、私のようにあまり使えるサービスが無いかなと思っている人も多そうです・・・。

で、3月は株主カードだけでなくて、「ふるさと優待」というオリックスグループの全国のお取引先が取り扱う商品から厳選されたカタログギフトがいただけます。私のもとにもこんな感じでカタログギフトの冊子が届きました。まだオリックス株を保有してから3年経っていないのでBコースです。
オリックスのふるさと優待カタログギフト

カタログの中身はオリックスの公式サイトで見られるので、参照してみてくださいね。3年以上継続保有するとカタログの商品がワンランクアップしてAコースになるのですが、Aコースの方のカタログギフトの中身も見られますよ。
https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/furusato.html

Aコースの方を見てみると、確かにワンランクアップしていて高級感がありますね。どちらのコースも何円分のカタログギフトなのか、値段は明記されていませんが、ゴルフ場・野球観戦ご利用券の値段やカタログギフトの商品をググって見た感じで考えると、Aコースは10000円でBコースは5000円相当だと思って良さそうです。

ふるさと優待の申込はWeb上ではできなくて、同封されたはがきでの申込になるんですね。第3希望まで選択する形式で、アンケートも記入します。優待品は8月上旬~11月末ごろにかけて順次発送だそうです。申込期限が2018/8/31必着なので、考える時間もたっぷりありますね。
ふるさと優待の申込と株主アンケート
※2019/7/21追記・・・2019年分はWeb申し込みに対応しました。Webの場合は第1希望のみの記入なので、人気の高そうなものに申し込んでも第2・第3希望に流れてしまうことが防げると思います。

オリックスのふるさと優待で何を選ぶか?

カタログギフトなので私も何を選ぶか悩んでおります。私も貧乏投資家なのでついつい高そうなもの、コスパが良いもの、賞味期限が長いものを選びたくなってしまいますが、今回は純粋に自分が欲しいものを選ぼうかなと思います。カタログ”ギフト”なので、基本的に贈り物用の商品でスーパーなどで単品で買う時の値段とは違うということを念頭に置いて考えたいですね。

ぱっと見たところでは、仙台の伊達の牛タン詰合せとか絶対美味しいやつです。仙台の牛タンは分厚くて美味しいんですよね。

「サンクゼール ジャム スプレッドセット」も高級そうなジャムが9個も入っていて、とても気になりますよ。

実用性が高いライオンのスーパーナノックスの洗剤や柔軟剤の詰合せは節約にもなって魅力的です(カタログにあるライオン スーパーナノックスバラエティセット LNN-50Aはギフトセットということもあって、アマゾンや楽天を見てみると5000円前後しますね)。

お米も秋田、福島、兵庫と3種類ありますが、この時期だと新米かどうかが気になるところです。兵庫のお米は発送時期が9月下旬以降となりますと書いてあるので、たぶん新米が届くのでしょうね。秋田と福島は特に書かれていないのでわからないです。。。
※2019/7/21追記・・・お米ですが2019年は秋田と兵庫の2種類になりました。

また、はがきの紙に書いてあるように、第1希望の商品にお申し込みが集中した場合など、第2、第3希望の商品になる可能性があります。なので、申込が集中しそうな商品を避けるというのも一つの戦略かもしれません。

肉の量が多くてコスパ良さそうな申込番号37のサイボクゴールデンポークセットは、人気集中しそうな予感です(でも、株をする人たちには肉をガッツリ食べたい若者は少ない?)。全く同じ品揃えのものは見つけられませんでしたが、下記のギフト商品からベーコンを除いて、ロースハムからポークハムに変えたものになりますね。
※2019/7/21追記・・・2019年は申込番号47の「<サイボク>ハム・ソーセージセット」に変わりました。

私の申込

そんな感じで目移りしながら色々考えた結論ですが、2018年のふるさと優待では私は以下のように申し込みました。

第1希望・・・申込番号49(源吉兆庵 栗かすてら詰合せ)
第2希望・・・申込番号37(サイボク ゴールデンポークセット)
第3希望・・・申込番号45(鼓月 銘菓撰詰合せ)

一人暮らしなので賞味期限や保存については一応考えてしまいましたが、コスパやお得感よりも、自分では買わないものを食べてみよう!という感じで選びました。インスタ映えじゃないですけど、ブログのネタとして良さそうなものがいいなと思って、源吉兆庵 栗かすてら詰合せを第1希望にしましたよ。発送時期が10月以降なので、忘れた頃にやってくるのかな?

第2希望はサイボク ゴールデンポークセットにしました。やはり肉の多さが魅力的ですね。第3希望には「鼓月 銘菓撰詰合せ」を選びましたが、京都の和菓子ということで普通のお菓子とはひと味違う予感がしますね。

※2019/7/21追記・・・2019年は長崎県の「松浦港の海鮮丼の具セット」を申し込みました。下記の記事で到着して食べてみた感想を書いてます。

【2019年】オリックスの株主優待「松浦港の海鮮丼の具セット」が到着しました。さっそく海鮮丼を作ってみましたよ!

まとめ

オリックス株は高配当と低PERに惹かれて保有しているのですが、最近は株価が下がってしまって、マイナスになっているのですが、そのうちまた値上がりするだろうと思って保有し続けていきたいと思ってますよ。今回の株主優待のカタログギフトは予想していたよりも高そうな品物がリストにあって嬉しかったです。届くのも楽しみですよ。

オリックスは何をやっている会社なのかよくわからないイメージがあって、そんな感じのCMもしてますが、金融、不動産、自動車リース、航空機・船舶、事業投資など色々なことをやっている企業ですね。景気に敏感なところはありそうですが、リスクが分散されてるのがいいですね。

同じようなカタログギフトの株主優待として、KDDIからも先日優待の品物が届きました。KDDIも業績良くて高配当なのでお気に入りですよ。

2018年もKDDIの株主優待カタログギフトが届きました~お肉やスイーツが美味しそう

追記・・・10月にようやく源吉兆庵 栗かすてら詰合せが到着しました。こちらの記事で感想を書いています。

オリックスの2018年株主優待「源吉兆庵 栗かすてら詰合せ」が届きました。幸せな気持ちになれるスイーツです。