こんばんは、久しぶりに株主優待の品物がやってきました。正確には品物というよりはカタログギフトの冊子なんですけど、KDDIの株主優待ですよ。全国47都道府県から1つずつ特産品がカタログに載ってます。私は100~999株なので3000円分の花月コースになります。ちなみに、去年まであった機種変更などに使えるクーポンはなくなってます。
2017年株主優待カタログギフトの箱

2018/6/11追記・・・2018年もKDDIから株主優待カタログギフトが来ました!こちらの記事で書いてます。
2018年もKDDIの株主優待カタログギフトが届きました~お肉やスイーツが美味しそう

2019/6/23追記・・・2019年のKDDI株主優待については下記記事で書いてます

2019年KDDIの株主優待が到着!杉谷本舗の生どら焼24個。量だけでなく味の満足度も高いです。

KDDIの2017年株主優待

郵便小包でKDDIからカタログギフトの冊子がやってきましたよ。こんな感じの表紙です。100~999株は花月コースになります。
花月コースのカタログギフト表紙

カタログギフトの冊子と一緒に申し込み用のはがきも同封されていました。IDとパスワードも書いてあります。はがきを送るのではなくてWEBからでも申し込みできるようです。WEBからの方が早く届くみたいなので、私はWEBから申し込もうかなと思います。申込期限があるので要注意ですね。私の場合は2017年9月4日までです。

投函日または送信日より12日目以降のお届け希望日に宅配になると書かれています。ただし、商品によってはお届けに日数がかかるのだとか。どの商品が早く・遅く着くかは書かれてないのでわからないです(笑)

カタログギフトの中身

カタログギフトの中身ですが、47都道府県の品物(各3000円分)が1個ずつ北から順に載っています。さすがに全部をブログに書くのは面倒なので、心が惹かれたものを紹介しておきますね。

一通り目を通したのですが、まず、島根県の一夜干しセットがいいなあと思いました。高級魚のノドグロも含めて5尾入っています。カタログギフトだとどうしてもコスパを気にしてしまって、多いものを選びたくなってしまいます。
島根県の一夜干しセット

次は石川県の村上というお店の和菓子です。明治44年創業の老舗の味ということです。金沢は歴史のある街で和菓子も美味しそうなイメージがあります。きんつば10個と垣穂11個入ってます。これも量が多いですね。カタログギフトだと性格が出てしまう・・・w
石川県の村上和菓子2種

最後は私の地元の北海道・十勝の品物があったので紹介しておきます。十勝地方の生乳と北海道産素材にこだわった十勝白い牧場アイスクリームです。10個入ってますよ。バニラ、ハスカップ、クリームチーズ、ストロベリー、赤肉メロンが2個ずつです。「白い牧場」という名前の牧場あったっけ?と思ったのですが、牧場の名前じゃなくてアイスのブランド名なのかもしれません。
北海道の十勝白い牧場アイスクリーム

十勝白い牧場アイスクリームは楽天にも売っているので、良かったらどうぞー。

他にも松阪牛の生ハム、すき焼き用の近江牛、とらふぐ塩辛など気になるものがたくさんありましたよ。詳しくはKDDIの公式サイトを見てくださいね。
株主優待制度 | 個人投資家の皆さまへ | KDDI株式会社

おわりに

さっきカタログギフトが届いたばかりでどれにしようかまだ迷ってます。株主総会の議決権行使のお願いの紙も入っていたし、最近暇なのでKDDIの株主総会にも行ってみようと思います。KDDIはお土産もらえるらしいので。異議あり!と叫ぶ人いないかなあ。

2017/7/24追記・・・結局私は石川県の村上和菓子2種を頼みました。ちょうど届いて味見してみたところですが、きんつばなどとても美味しい和菓子でしたよ。これは当たりでしたね。KDDIに限らないと思いますが、株主優待の品は裕福な人たちにも届くからかもしれませんが、品質が高いですよね。