こんにちは、うちにも最後のJT株主優待の品物がついに到着しました。申込みハガキが来てからすぐ申し込んだつもりだったのですが、到着が5月中旬でした。

20230514_JT株主優待

最後のJT株主優待

2022年12月の権利獲得分でJTの株主優待は廃止になってしまいましたが、今回到着したのはその最後の株主優待の品物になります。

以前は200株持ってたときもあったのですが、今回は100株保有なので、カップラーメン(ホームラン軒)みそと醤油4個ずつと、魚沼産コシヒカリのパックご飯4個入り1袋になります。保存食にでもしておこうかなと思います。

去年は実はたぶん郵便事故?か何かで貰いそびれてしまったのですが、今回はちゃんと届きました。ゆうパックで来ました。

個人的に12月の権利獲得より後に引越したのですが、配送が郵便局なので転居届に沿って、転居後の住所に届けてくれて助かりました。

JTの株主優待は、100株保有だと2023年度の配当が年18800円予想(税引前)で、株主優待が2000円分ぐらいだったと思うので、高配当(2023/5/15時点で6%強)のおまけ的な存在だと思ってました(個人の感想です)。

結果的には、JTの場合、株主優待廃止による株価下落はそんなに痛手ではなくて、むしろ、最近株価高くてちょっとプラスになってて、良かったのかな。

おわりに

ブログのネタ的にはJTの株主優待廃止は痛いのですが、高配当なのでしばらく持ってます。

JTの株価的に気になるのはロシアとウクライナの件ですけど、戦争も永久に続くわけではないですし、いずれ終戦したらロシアで稼いでるJTの株価にはプラスになるだろうから、期待して保有してようかな。すでに折り込み始めてる可能性もなくはないけど・・・