結構長いこと株式投資をしているのですが、今年は初めて株主総会に出席してみましたよ。せっかくだったらお土産がもらえる会社の株主総会がいいと思って、うちに来た招集通知の中からKDDIを選んで行ってみました。株主総会の感想やお土産のことなどを書いてみますね。

KDDIの株主総会に出た感想

2017年のKDDIの株主総会は品川プリンスホテル アネックスタワー5階「プリンスホール」で行われました。品川駅を出てからはプリンスホテルまでの道のりですが、auらしいオレンジ色のシャツを着た係員がたくさんプラカードを持って案内してくれていたので、スムーズに行くことができました。
KDDI株主総会の看板

9時受付開始だったんですけど、ちょっと早めに着いて入り口のところで待ってました。他の株主の人は定年を過ぎたあたりの人が多かった印象です。株主総会に着ていく服装を迷ったりもしたのですが、スーツは少数派でカジュアルな格好をした人が多かったです。普通にデパートとかに外出する時のような服装であれば全然問題ないですね。スーツの人は株主総会終わったら、午後から仕事に行くのかなという印象を受けました。

9時になって受付開始になり、会場の中に入っていきました。受付のところで議決権行使用紙と引き換えに、お土産の袋をもらえましたよー!家に帰ってきてからの写真ですが中身はこちらです(帰りに雨がひどくて濡れたので撮ってないですが、KDDIの袋や包装紙もあります)。
KDDI株主総会のお土産

中身はパティスリーキハチのバームクーヘン5個、ミネラルウォーター、あとauのパンフレットも入ってました。株主総会に来ない人との不公平感や経費削減などから、近年はお土産を廃止する企業も多いですけど、せっかく交通費をかけて来ているので、電車代の1000円分ぐらいのお土産があると嬉しいですよね。

パティスリーキハチのバームクーヘンですが、こちらの5個入りの品物だと思われます。ショコラ2つとプレーン3つで同じですし。約1200円するんですね。

株主総会の話に戻って、会場のホールの扉の近くにはコーヒーや紅茶、オレンジジュースなどを無料で飲めるドリンクコーナーや、auのサービスについての相談コーナーもありました。会場は広くて、テレビのFNS歌謡祭がどこかのホテルでやってますが、それと似たような雰囲気でシャンデリアもある豪華な会場でした。写真禁止だったので、会場内の写真はなくてすみません。。。

株主総会が始まる前は会場内の巨大モニターで動画を流してました。金ちゃんが盆踊りを踊る三太郎のCMもやってました。ステージの配置的には偉い人の席が並んでいる感じだったので、三太郎の登場はなさそうな雰囲気でした。少しだけ期待してたんですけどね笑。

株主総会自体は、KDDIの田中社長が議長になって、事業報告のビデオ説明や、議案についての説明がありました。総会屋的な人もいなくて、淡々と進んでいく感じでしたよ。女性のナレーションや田中社長がゆっくりとした聞き取りやすい話し方で、できるだけ専門用語を使わずわかりやすい説明をしていたのに、好感が持てました。

ある意味楽しみにしてた株主からの質疑応答の時間ですけど、最初のおじいちゃんが話長くて早くしろ的な野次が飛んでたぐらいで、そのおじいちゃんの質問も自社株買いや配当のことなど視点は良かったと思いますし、他の質問者のみなさまもとても真面目な質問が多かったです。もっと変なことを言う株主がいるのかなと楽しみにしてたのに、ちょっとがっかりです笑。株主総会にauのCMの三太郎やUQ mobileのCMの3姉妹を呼んで欲しい!と質問しようかと思いましたが、自重しておきました。深キョンとたべちゃんが来るんだったら、並んで最前列を目指しますよ。

株主的な視点だと配当も多いし特に文句はないのですが、ミャンマーなどグローバルの展開と、au経済圏と言ってましたがau WALLETやWowma!というショッピングモールサイトなどが知名度を上げてどこまで伸びるかというところでしょうか。ライバルとなる共通ポイントや電子マネー、クレジットカードなどもたくさん有りますし、ネット通販は楽天やAmazonが強すぎですが、がんばってほしいですね(といいつつ、私もあまりau WALLET使ってないし、Wowmaは初めて知ったけど)。

消費者的な視点だと私はauをずっと使っているんですけど、長期利用者への特典がやや不満なんですよね。古い3Gスマホでデータ定額にしてないからau STARロイヤルでポイントをもらえないし・・・。

おわりに

初めての株主総会でしたが、お土産ももらえましたし、株主総会自体も色々な話を聞けてためになりました。KDDIの田中社長の丁寧な話し方と頭の良さが伝わってきて、これからもKDDIの株はホールドしておこうと思ったところですよ。