Recommendおすすめ記事

「ブログ運営」カテゴリの記事一覧

ブログを運営していて気付いたことや調べたことについて書いています。

このブログのjQueryをバージョン3.0にアップデートしてみました。順調に動いてて良かった。

こんばんは、先日6月9日に、JavascriptのライブラリであるjQueryのバージョン3.0がリリースされました。このブログではバージョン2系列のjQuer

ブログ運営

2015年の私自身とブログの振り返りと2016年に向けて

あけましておめでとうございます。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。2016年もよろしくお願いします。aikoの年越しライブ修行にも何とか

ブログ運営

まとめサイトに転載されてるっぽいんですけど。やめてほしい。

こんばんは。暇な時にブログのアクセス解析(Googleアナリティクス)を見たりするんですけど、なんか、naverまとめからのアクセス(リファラー)があって、うち

ブログ運営

VPSでWordPressブログを運用してみて気付いた3つのこと~攻撃・画像パクリ・アクセス数

こんにちは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。VPSにこのブログを移転して約2週間が過ぎました。意外と順調に運用できているのですが、サー

ブログ運営

WordPressをVPSに移転してHTTP化もしました。メリットとデメリットは?

こんにちは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。このブログでは今まではロリポップ!という共用レンタルサーバを使っていたのですが、GMOクラ

ブログ運営

Googleアドセンスについて、1カラムのブログ向け配置を考えました

こんにちは。休みの間にちょっとブログをリニューアルして、細かいデザインやGoogle Adsense広告の配置を変更してました。1カラムのブログ向けの広告配置に

ブログ運営

バイラルメディアやまとめサイトの大流行の中で、個人ブログの生き残り方法とは?

最近は「バイラルメディア」とか「キュレーション」とかいう言葉をよく目にしますね。わたしの理解だと、他の人が書いた文章をパクってPVを稼いで広告でお金を儲けようと

ブログ運営

登録しておきたい6つのWebマスターツール。海外の検索エンジンにも登録

このブログは開始したばかりですが、最初は検索エンジンにも見つけてもらえなくて、アクセス数増やすのに一苦労ですよね。 そこで、検索エンジンから見つけてもらうため

ブログ運営

ブログ運営の方針を考えてみた~目指せプロブロガー?

こんにちは。takkaaaaaです。 最近、aikoグッズの記事へのアクセスが多くてビビってます。公式サイトでわかるようなことしか書いてないのに。。。 そんな

ブログ運営

リッチスニペットで本やCDのレビュー記事検索結果に点数の星を表示させよう

Googleの検索結果のリッチスニペットでレビューの★の数が表示されているのを見かけますよね。5つ星が付いていたりすると、評価が高い作品だと思って買いたくなりま

ブログ運営

IEのバージョンとスマホ比率~Googleアナリティクスで見る最新のアクセス傾向~

最近ブログのアクセス数が増えてきていて、前に目標で書いた100UUを超える日もあるようになってきました。継続は力なりということでしょうかね。 そこで、Goog

ブログ運営

検索上位に表示されるためにはブログとGoogle+の連携が必須になる?

こんばんは。takkaaaaaです。 SEO関連のことですが、最近流れてくる記事で、これからはオーサーランクが重要になってくるというのをよく見かけます。 【S

ブログ運営

scssの導入でブログデザインのカスタマイズをしやすくしよう

最近、Ruby on Railsの勉強をしているのですが、cssファイルの拡張子がscssとなっていたのが気になったので調べてみました。 scssとは scs

ブログ運営

ブログをフラットデザインにしてみたよ。感想教えてくれたら嬉しいです!

こんばんは、takkaaaaaです。またブログをいじっていました。やっぱり気になると色々試したくなるんですよね。 フラットデザイン iOS7やWindows8

ブログ運営

【SEO】パンくずリスト、構造化データマークアップ、HTML5でブログのSEO向上

2連続でブログカスタマイズの記事になってしまってすみません。 土日でブログを色々いじっていたのですが、やりだすとハマってしまいますね。 今回、対応したのは以下の

ブログ運営

ブログ100記事達成!アクセス数を増やす4つの方法

気づいたら、このブログも100記事を超えていました。読んでくださる皆様のおかげだと思います。ありがとうございます! 去年の12月~1月ごろは自分の気力もなくて

ブログ運営

IFTTTでブログの更新を自動的に画像付きツイート。これはすごくいい!

ブログの更新をIFTTTで自動的に画像付きツイートする方法について、あかめさんのブログ記事を見ました。 [Å] 注目度UP!IFTTTを使って自動で画像付きツイ

ブログ運営

最適なアドセンス配置場所はどこか?有名ブログの傾向より調査

ブログのアフィリエイト(特にGoogle Adsense)について、最適な配置を長い間悩んでいましたが、ようやく方向が見えてきたので記事にしたいと思います。

ブログ運営

ブログの表示速度を測定して、遅さを改善しました

このブログですが、今までは色々とパーツやプラグイン等を付けていたため、重くて表示が遅かったかと思います。 本当に配置する意味があるか見直して、表示速度が遅いのを

ブログ運営

ブログのサイドバーを右カラムにした3つの理由

先日、ブログのリニューアルを行いました。 元々はサイドバーを左カラムにしていたのですが、左か右かどちらが良いのか調べた結果、fc2ブログのテンプレートを変更し

ブログ運営

  • Searchブログ内検索

  • Archiveアーカイブ