こんにちは、今回は株主優待の記事を書きますね。

お菓子などを製造・販売している正栄食品工業という会社から株主優待の品物が届きました。私は今回が初の権利取得になります。2023年4月に権利取得して、11月末に到着しました。

正栄食品工業の株主優待が到着

こちらが到着した菓子類詰め合わせになります。品数が15品もありますね!
2023_正栄食品工業株主優待

正栄食品工業は食品メーカーとしてはマイナーな方だと思うので、個人的には知らない商品ばかりですが、チョコ、ナッツ、ビスケット、ドライフルーツ、マロングラッセなどがありますね。

何円分なのか公表されていないと思いますが、見た感じだと送料込みで3000~4000円ぐらいでしょうか。4月と10月の年2回の権利取得で、配当利回り1%ぐらいあるので(2023/12/9時点)、優待と配当を合わせると、まあまあお得なのかもしれないですね。

11月に到着した理由は詳しくは知らないのですが、おそらく、4月権利取得で最短で送ろうとすると、夏に到着になってしまい、暑さでチョコが溶けたり日持ちも心配だと思うので、この時期に到着するようにしてくれたのだと思われます。うちだけ遅かったわけではないはずですし、この量だと夏は冷蔵庫で保存するにも入り切らないので良かったです。

これから少しずつ食べていこうと思いますよ。

おわりに

よく考えたら株主優待の品物が多すぎて消費するのが大変、ということに気づいて、実は正栄食品工業の株は権利取得後あたりで売ってしまってました。

後日、株価のチャートを見たら、売った後に株価が1000円ぐらい値上がりしてたのに気づき、泣いていました(100株持ってたので約10万円分)。