takkaaaaaの日記

J-POP(aiko大好き)、ゲーム攻略(ねこあつめ、ポケモンGO)、園芸、写真、お金のことなどについて書いている日記ブログです。

Recommendおすすめ記事

「園芸」カテゴリの記事一覧

観葉植物、野菜・果物、サボテン、多肉植物などの成長日記を書いていきたいと思っています。

パクチー(コリアンダー)が枯れてきて、実が褐色になってきたので収穫しました。たくさん採れすぎ!

こんばんは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。園芸日記を書きます。去年の秋に植えたパクチーですけど、葉っぱをうまうまと食べておりましたが

ハーブ

冬に葉っぱが落ちたパキラさんが復活してきたー!新しい葉が出てきましたよ。。

こんにちは。先日、パキラさんの葉っぱが枯れて落ちてきているということをブログに書きました(パキラの葉が茶色く枯れて落ちてきたので対策しました。原因は根腐れ?ハダ

観葉植物

パキラの葉が茶色く枯れて落ちてきたので対策しました。原因は根腐れ?ハダニ?冬の寒さ?

こんばんは、2月から3月にかけてなんですけど、うちのパキラさんが調子悪くなってきて、葉っぱが茶色く枯れて落ちてきました。このままだとハゲパキラさんになってしまい

観葉植物

2017年もミニトマトのレジナを植えました。今年こそ収穫できますように

こんにちは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。もう3月で冬も終わり春に近づいてきましたね。ということで、園芸の季節がやってまいりました。

野菜・果物

うちで育ててるパクチーに花が咲いたー!綿棒で受粉してあげましたよ。

おはようございます。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。うちで育ててるパクチーに花が咲きましたよ。白くて可愛らしいお花ですね。実をつけるた

ハーブ

ついにうちの窓際で育てたパクチーを収穫できた!鶏肉と合いますね~。

こんばんは。久しぶりの園芸日記です。去年の秋からうちの窓際で育ててるパクチーですけど、どうにか収穫までたどり着くことができました。春に種まきしたときは発芽しなか

ハーブ

パクチーの葉に白い斑点が出てきた。ハダニの被害ということがわかったので対策しました

家で育てているパクチー(コリアンダー)ですけど、葉っぱに白い斑点が出てきました。調べたらハダニに食べられているということがわかったので、私が行った対策について書

ハーブ

パクチーの種を撒いてから3週間~発芽したけど徒長してしまいました。またまた失敗?

こんばんは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。パクチーの種を9月11日に撒いてから約3週間が経ちました。その後の様子を書いてみますね。結

ハーブ

パクチーの種を秋蒔きしました。今度こそ発芽しますように。メネデールを使って芽が出~る?

こんにちは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。春にパクチー(コリアンダー)の種をまいたのですが、結局発芽しなくて失敗しました。リベンジと

ハーブ

観葉植物の近況とコバエ(キノコバエ)対策について。ハエ取り棒(園芸用)が効果あったよー。

こんにちは。久しぶりの園芸日記を書きますね。先日種まきしたパクチーについては結局発芽しなくて諦めましたが、その他の植物は順調に育ってますよ。でも、コバエが発生し

観葉植物

【園芸日記】2週間経つのにパクチーの種が発芽しない件。原因と対策を考えました。

こんにちは。園芸日記を書きますね。やっぱり食べられるものをもっと育てたいのですが、私の場合は室内で栽培可能な植物である必要があるんですよね。そこで、野菜のミニト

ハーブ

大分の味一ねぎを買いました。食べて応援。育てて応援?

こんばんは。九州地方、特に熊本・大分での地震が心配な日々を過ごしておりますが、先日、近所のスーパーに食料品を買いに行ったら、他の産地のネギも売っていたのですが、

野菜・果物

【園芸日記】やった!ミニトマトのレジナの種から芽が出てきた!もっと大きくなれ~

こんにちは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。先週から育て始めたミニトマトのレジナですが、4月9日に芽が出てきました。よかったよかった。

野菜・果物

【園芸日記】ミニトマトを育て始めました。aikoファンなので品種はやっぱりアイコ?

こんにちはー。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。観葉植物だけではなくて、食べられる野菜か果物も育てたくなってきたところです。私は一応、歌

野菜・果物

【園芸日記】アミノパワフル活力剤とダイソーの肥料をあげました。誘惑に負けてベンジャミンも購入。

おはようございます。最近、観葉植物のお世話をするのが楽しいです。葉がしおれているパキラちゃんにはアイリスオーヤマのアミノパワフル活力剤(AP-35)、最初に植え

観葉植物

【園芸日記】観葉植物のおすすめの買い方~今日はガジュマルくんを買ってきました。

こんにちは。このブログの読者の皆様に需要がないことに薄々気付いていますが、懲りずに園芸ネタでブログを更新しちゃいます。今日は前から欲しかったガジュマルくんを買っ

観葉植物