先日2016/12/10にSHISHAMOのライブを見に行ってきました。久しぶりのZepp東京。去年aikoで行った以来かな。せっかく行ったのでブログに感想書いておきますね。ネタバレありです。

ちゃんとしたライブレポはこちらのSPICEさんのサイトとか見たら良いと思います。参考にさせてもらいましたよ。
SHISHAMO 移り変わる季節の中で放たれた未発表曲の数々――約1年ぶりのライブハウスツアー開幕

写真は終演後のZepp東京です。開演前の写真撮ってなかった・・・。
SHISHAMOライブ後のZeppTOKYO

SHISHAMOのライブに行った感想

前書き

SHISHAMOは邦ロックのジャンルでは大人気の女性3人組のバンドなんですけど、何となく気になってて、何ヶ月か前にネットを見てたらチケットがまだ売っててチケ代(定価)も安いので、衝動買いでチケットを取ってしまい、今回のライブに参戦することになりました。

それからCDを聴いたりしていたんですけど、よく聴いていくうちにaikoや西野カナよりも若い女子からの共感を得る方向性に全振りしてるアーティストなんじゃないかと思えてきて、私がライブに行ったりしてもいいのか?とビクビクしながらZepp東京に向かいました。

会場について見ると、思ってたよりも(カップルなことが多いけど)男性がいてほっとしました。男女比はaikoのときと同じぐらいで3:7ぐらいじゃないでしょうか。でもみんな若いね。。。

ライブの予習を全然してなくてお決まりとか知らなかったですが、タオルを振り回す曲があるという事前情報を得て、タオルはちゃんと買っておきましたよ。

Zepp東京の外のコインロッカーに荷物を預けようと思って、途中まで並んでたけど小銭200円しか持ってないことが発覚して諦めました。ロッカー代は300円でした。。。で、自販機で1000円札を崩して会場内のロッカーが空いてたら入れようかなと思ったら、会場内のロッカーは全然空いてたので、最初から会場内のロッカーにしておけば良かったね笑。

SHISHAMOって客層的にモッシュとかないよね?と思いながらも、初めてなので一応後ろの方で控えめに見るポジションを取ってライブの始まるのを待ちます。

ライブレポ

ツアーのタイトル長いよね。『SHISHAMO ワンマンツアー2016秋 「夏の恋人はもういないのに、恋に落ちる音が聞こえたのはきっとあの漫画のせい」 』だそうです。そのツアー名のアナウンスのあとに、SHISHAMOの3人が登場してきました。幕は最初から上がってて、ゆるいBGMの中で3人が舞台の袖から1人ずつ出てきました。

女子同士が友達に会いに来たような等身大なSHISHAMOのライブが期待できる登場の仕方で、最初からある意味度肝を抜かれました。初めて行くアーティストのライブってこういう驚きがあっていいですね。

すこし音出しをしてから、楽曲の演奏が始まりました。なかなか激しいサウンドで、ギターを弾きながら歌うボーカルの宮崎朝子さん器用だなあと思いながら見てましたよ。(以下、メンバーの名前はちゃん付けで書きますね)

ボーカルの朝子ちゃんは上がジャージで短パンを履いててかわいいし、ベースの彩ちゃんもオーバーオールが似合っててかわいいし、美冴貴ちゃんのドラムも激しかったです。

スリーピースのバンドということで、ギター、ベース、ドラムのそれぞれの音がよく聴こえていいですね。朝子ちゃんは歌上手いね。時々ふっと抜けるような裏声を出すのもいいし、CDよりも感情こめて歌ってて良かったです。あと女性3人のバンドなので他のメンバーのコーラスが入ったりするのも良かったですよ。

私も周りのお客さんの見よう見まねで手を振ったり手拍子したりして応援してました。手拍子のパターンはパンパンパンパンと短い間隔で叩くやつを多用しすぎな気もして、バリエーション欲しいなと少し思いました。

MCもどんな感じなんだろうと楽しみにしてたのですが、朝子ちゃんは塩対応キャラなんだけど、優しさも溢れている感じで惚れてしまいそうでした。ちょっと照れ気味なコールアンドレスポンスもかわいかったです。Zepp東京!1階席!2階席!男!女!全員!って感じでしたよ。SHISHAMOは音楽的には邦ロックだと思うのですが、トークはJ-POPの方も参考にしているのかな?

あと、彩ちゃんは声がかわいくてびっくり。お客さんからもかわいい!と掛け声がかかってましたね。美冴貴ちゃんにもかわいいって言ってやれよ・・・。

事前にお客さんから募集したお悩みにSHISHAMOの3人が答える「SHISHAMOの部屋」というコーナーがありました。最初の質問が、身体だけ求められて、心は求められないのですが、どうしたらいいですか?というお悩みで、私もビックリしましたよ。スタッフはチェックしたりしないのかな笑。しかも一応呼びかけたら、その子が名乗り出たりして勇気すげえとSHISHAMOのメンバーも驚いてましたね。

遠くの人だったのでその子の声は聴こえなかったのですが、朝子ちゃんが高校生や中学生もいるんだからと下ネタをストップしてて良かったです。そのお悩みはSHISHAMOじゃなくてaikoにぶつけてあげてほしいと少し思いました。絶対興味津々で聞いてくるね、あの人は笑。

あとは、16歳女子だけど30歳の美容師が好きでいいですか?という話だったけど、メンバーと話している内に連絡先を交換してたり一緒に遊びに行ったりと意外と順調に進んでることが判明して嫉妬されてました。最後はクラスにすぐ機嫌悪くなる人がいるというお悩みだったかな。

お悩みコーナーのあとは、朝子ちゃんがギターではなくキーボードになって、後の2人はそのままベースとドラムという編成になりました。楽曲のアレンジに幅が出ていいんじゃないでしょうか。ゆったり目の曲を3~4曲やってたと思うのですが、その中でも特に「昼夜逆転」が良かったです。感動しました。

ドラムの吉川さんが1人でトークするコーナーがあったのですが、エゴサーチ趣味なんですね。2ちゃんねるのSHISHAMOスレの書き込みを見て、ファンが集まるスレッドのはずなのに自分だけ悪く書かれていてマジで傷ついているそうです。2ちゃんねるに書き込む人って30代以上の男性がメインだと思うんですよね。SHISHAMOがターゲットにしているファン層は10~20代女子だと思うので、2ちゃんねるの書き込みとか無視でいいと思いますよ。

吉川さんは美味しいところを持ってくオチ担当なのかなと思ったけど、やっぱり女子なのでかわいいって言われたいですよね。まあ、私も女子じゃないからこのブログがエゴサで引っかかっても見なくていいですよ。というか好きなように書けなくなるからSHISHAMOのことに限らないけどエゴサされたくない(笑)

「タオル」というタオルをぐるぐる振り回す曲の前には練習がありました。彩ちゃんが花道に出てきてお客さんに練習してました。タオル振り回すアーティスト多いから練習しなくてもみんなわかる気もするけど、彩ちゃんがかわいいからこれからも続けてほしいなと思いました。

ライブ本編が終わってアンコールになります。SHISHAMOのアンコールは「ししゃも!ししゃも!」かなと予想してたんですけど、掛け声無くて手拍子だけだったですね。客もっとがんばれって感じでした。パスピエのときもそうだったんですけど、若い人たちはみんな意外と恥ずかしがり屋なのかな。

2017/3/31に武道館でライブするという発表もあったのですが、朝子ちゃんが来る人!っていっても、意外と手を上げてる人が少なくて可哀想でした。真面目に考えると、平日だし年度末だしいきなり言われても来れるって即答できないですけど、嘘でもいいから手を上げてあげようよー。私は勢いで手を上げてしまったので、武道館にも行けるようにがんばりますね。

そして、ラストの2曲が「君と夏フェス」「恋する」で、最後が一番盛り上がっていいライブの締めくくりで楽しかったです!歌い終わって客電が付いた後も3人が花道の前まで来て挨拶したりしてて好きになりそうでした。

Zepp東京近くの観覧車

おわりに

SHISHAMOのライブは初めてだったのですが、とても楽しいライブで良かったです。3人共まだ20前半で若いし、朝子ちゃんにはカリスマ性も感じられたし、これからが楽しみなアーティストで来年の紅白歌合戦に出てても全然不思議じゃない感じですね。あと、ベースの彩ちゃんかわいかった。