新年最初のブログ更新です。今年もよろしくおねがいします。

私は連休明けで朝起きるのがツライですが、2019-2020年末年始の歌番組の感想でもブログに書いておきますね。まあ、私はaikoオタなのでaiko中心になってしまいますけど。

Mステスーパーライブ

2019年のMステスーパーライブは昼からやってたらしいですが、仕事だったのでいつものように夜の部しか見れませんでした。

Offical髭男dismとKing Gnuが目立っていた印象でした。出演順や演出の扱い的にもJ-POPのトップアーティストという感じがしました。2019年はこの2組が一気に大ブレークした年ですし、チャートを見ても、この2組とあいみょんと米津玄師の勢いがすごいですね。

年末の出演ラッシュ後のちょうどいいタイミングでKing Gnuもアルバム出すなぁ。

aikoはキラキラを歌ってましたけど、曲中で階段を登って、おそらくaikoファンクラブで募集した人が集まっているエリアに近づいていたりと、ファンサービス精神が旺盛でさすがでした。

でも階段登った後はちょっとお疲れ気味だった気もしました。2階席までだから結構な長さの階段ですよね。aikoは若くてフィジカル能力が高いアイドルではないので、少し酷だったのかも。。。

紅白歌合戦

氷川きよしの歌唱がとても良かったと思います。赤組でも白組でも大丈夫ですし、ドラゴンボールの歌は限界突破してましたね。

個人的にはジャニーズファンが白組に投票するからいつも白組勝つのはいかがなものかと思うのですが、今回は白組で妥当だったかもしれません。

年越しライブでLDHグループが少なかったのと、ジャニーズも後半にはいなくなった人たちが多かったので、最後の方の集合するシーンでは白組の人数が少なくて寂しかったです。紅組は48や坂道グループがいて賑やかだったのと対照的な感じでした。

パプリカのフーリンは海外版の英語バージョンも歌っていたり、AKBは海外グループの人たちも出ていて、TWICEも健在で、グローバルや多様性を意識した紅白でもあったと思います。

aikoは前半3番目に花火を歌ってました。副音声の山里亮太さんとラグビーの堀江選手の隣から登場で、aikoファンのお二人も大喜びだったようです。「しょうたくん!」にはびっくりでしたし、他のラグビー選手のいる席のところにもいって一緒に座ったりと、とても楽しいパフォーマンスだったと思います。

歌唱もMステスーパーライブのときはあまり良くなったと思いますが、紅白では調子が良くて安心しました。オープニングからの勢いを繋げていく大切な位置でいい仕事をしたと思います。

aikoはそれ以降のトーク等でも活躍してました。ブレイク前から推していたということでOffical髭男dismの紹介で一緒に登場してましたが、お姉さんのような眼差しでステージに向かうヒゲダンを見送っていたシーンでは、私も惚れてしまいそうでした。

aikoには人を見抜く能力があるんでしょうかねぇ。メロンソーダでコラボしていた上白石萌歌ちゃんも2020年にかなり売れてきそうな予感がします。

あとは、立ち位置はNHKが細かく決めていたと思いますが、カメラに映るいい位置にいることが多くて、aikoの可愛さが全国に伝わったのではないでしょうか。ワイプに抜かれたときの表情だったり、愛嬌のある魅力が溢れていましたね。

今回の紅白の出演者の中だと、King Gnuの井口さんはaikoのことが好きすぎてキモいですし、GENERATIONSにもaikoファンの人がいるし、ユーミン、天童よしみさん、Perfumeのあ~ちゃん、いきものがかりの聖恵ちゃんなどaiko派?がいつの間にかたくさんいて、他の歌手や芸人とのトークもできる人なので紅白には欠かせない人になりつつのかもしれませんね(トーク的な意味では元AKBの指原さんがいなくなったのは紅白的に痛手だったかも?)。

そして、けん玉は新記録達成ならずで残念でした。aikoもけん玉得意なので出してあげてください!

CDTV年越しライブ

そして、CDTV年越しライブですけど、今回はaikoが出演しなかったんですよね。毎年、男子女子そうでない人のコールアンドレスポンスと、干支のぬいぐるみ投げるパフォーマンスがとても好きだったので残念です。

録画で見たのですが、ぬいぐるみは乃木坂のメンバーなど、その時間にステージにいた人たちがCM明けに客席に投げてました。干支のねずみのぬいぐるみは用意しておいたけど、捨てるのもったいないから在庫処分で客席に投げてた雰囲気も感じました。

他のアーティストがaikoをパクって同じようにやったのだったら、私もaikoファンとして怒ってしまいかねない案件だと思うのですが、何とも言えません・・・。

aikoのツイートだと「巻き込み事故」で出れなくなったみたいな感じですけど、aikoのあけおめCMは流れていたので、ポニーキャニオンもスポンサーの一部だったということですよね。謎が深まるばかりです。aikoのところは視聴率低かったのかなぁ?

おわりに

2020年は東京オリンピックがあるので、特に紅白はオリンピック関連の歌手が多く出演しそうですね。うちのaikoさんはあまりスポーツっぽい歌じゃないですし、タイアップを取れる権力もないので、出演できるか心配ですよ。金メダル取りそうな人をaikoファンに勧誘したいくらいです。