こんにちは。コロナウイルスの自粛やストレスで疲れてきましたが、何とかやってます。Twitterと自分の身の回りとテレビの世界でそれぞれ空気感が違っていて、私はよくわからなくなってきてます。

今日はちょうど晴れて園芸日和だなあという感じで、散歩をしつつホームセンターを偵察してきました。

ちなみに、前から育ててるイチゴちゃんの方はというと、花は少し咲いたのですが、なかなか実が大きくならなくて、もどかしさと心配な気持ちになってます。

春~夏で育てる植物の準備中です

先週は鉢を仕入れたのですが、今日は培養土を仕入れましたよ。車がないので重かった。あとは、肝心の苗だけです。

ホームセンターの苗売り場は賑わっていて、いろんな植物の苗があって、わくわくしますね。

ブルーベリーの苗が売ってて、すごく心惹かれたんですけど、2本育てないと実がなりにくいんですよね。ということで諦めました。

で、もともと、ミニスイカかミニトマトで迷っていたんですけど、最近は在宅勤務でお弁当作ってないですが、お弁当の食材としてミニトマトはすごく優秀じゃないですか。でも、スーパーで買うと1パック200~300円して、結構高い。

しかも、私は歌手のaikoファン!ということで、ミニトマトのアイコを育てることにします。苗が売り切れないように~。

前に育てたときは黄色いアイコだったので、今回は赤い普通のアイコにしようと思います。

GWも終わったところでミニトマトの苗を植えました。イエローアイコと中玉フルーティートマトにしましたよ

学校休みの子どもにおすすめな植物

学校休みな地域も多いですけど、子どもたちの教育にも植物育てるのはいいんじゃないかなと思います。最近も学校でアサガオとかひまわりを育ててるのでしょうか?でも、お家だと簡単でおすすめなのは豆苗ですね。

豆苗はスーパーの野菜売り場で1パック100円ぐらいで売ってますが、上の葉っぱ部分を食べた残りの根を水につけておくると、1週間ぐらいでまた伸びてきて、すぐ収穫できます。庭やベランダがなくても日当たりの良い窓際に置いておけば良いので手軽です。ただし、水は毎日取り替えないと腐るのでそれだけは気をつけてくださいね。

野菜高すぎ!スーパーで100円で売ってる豆苗を育てて再収穫することで節約しますよー。

おわりに

コロナのせいで家にいる時間が長くなっている人も多いと思います。植物育てて、家に緑があるというのはメンタル的にもいいなと実感していますよ。

実がなるものは難しい植物も多いと思いますが、葉っぱを食べるもの(小松菜やバジルなど)はそうでもないですし、観葉植物や多肉植物も育てやすいと思うので、何かチャレンジしてみるのいいですよ。