こんにちは、久しぶりに園芸日記を書きます。

ホームセンターに行って植物コーナーを見ていたら、クランベリーの苗が安かったので(298円)、ついつい買ってしまいました。さっそく鉢に植えましたよ。

クランベリー苗購入・植え付け

こちらのクランベリー苗を買いました。他の苗だと実がついているものもあったり、ちょっと値段が上の980円の株はもっと葉っぱが茂っていたりしたのですが、とりあえず安い298円の方の苗を購入しました。
20221009_クランベリー苗購入

苗のラベルの裏です。開花は4~6月頃、ツツジ科。ちなみに、実の収穫時期は9~12月頃で、植え付け時期は11月(温暖地)、3月(寒冷地)頃が良いみたいです。乾燥に弱いので土の表面が乾いたら水を多めにあげるのが良さそう。
クランベリー苗のラベル

このラベルには書いてないですが、「クランベリー 育て方」とかでググると、酸性の土にする必要があるそうです。ブルーベリーと同じような感じなのかもしれません。酸性の土にするにはピートモスを土に混ぜるといいみたいですね。

こんな感じでプランターに植え付けてみました。土はホームセンターの安い培養土です。肥料入りと書いてあったので特に肥料はあげてないです。
クランベリー苗植え付け

クランベリーは寒さに非常に強い植物で、逆に寒さに当てる必要があるので、このままベランダに置いて育てていこうと思います。逆に、暑さにはあまり強くないので、関東の夏を乗り切れるかという心配はありますね(うちは横浜です)。

おまけ

今年もイチゴランナー増殖をしてます。鉢とスペースがあればもっと育てられるのですが、無限にイチゴ育てていけるのすごいですねー。
イチゴのランナー増殖2022

おわりに

クランベリー栽培は初めてなんですが、このまま育っていってくれると、赤い可愛らしい実をつけてくれて、毎年楽しめそうですよね。実は生だとあまり美味しくなくてジャムとかにするらしいですね。

土を酸性にするところとか、暑さへの弱さが心配だったりしますが、とりあえず実をつけるところまでは頑張っていきたいと思ってますよ。