こんにちは、最近ブログ更新できてなかったですが、私は元気です。今回は久しぶりの園芸記事です。

ブログの中の人は元気なんですが、ベランダで育てている植物が元気でなくなってきてます。去年から育て始めたクランベリーを枯らしてしまい(たぶん水やりすぎで根腐れ)、そして、イチゴも6月頃にランナー増殖で一株増やしたのですが、最近の暑さでやられて枯れてきてます・・・。

ちなみに、以前のイチゴのランナー増殖記事はこちらになります。
イチゴをランナーから増やす方法~無限にイチゴを増やすという夢が広がりますよ!
イチゴのランナーから増やした苗が冬になって枯れてきた・・・。原因なんだろう?

イチゴランナー増殖の時期を考える

以前、自分も調べたときは、ランナー増殖は収穫後の春(5~6月頃)が良いというのを見かけていたので、それを真似していました。ですが、近年の夏の暑さがヤバすぎて、7月初め頃からかなり暑いですよね・・・。

増殖直後のイチゴさんには夏の暑さが堪えるようで、せっかく葉っぱが増えて定着したのかなと思っていたのですが、枯れ始めてきています。

もともと、イチゴって暑さよりも寒さに強い植物だと思うので、35度越えが連日続くのは厳しいですよね。

地域によるのかもしれませんが、関東だと、ランナー増殖は涼しくなり始める9月末~10月頃がいいのかもしれないと思い始めてます。それか、暑すぎないように日当たりが良くないところに置くとか。

おわりに

もし、このまま枯れたら、秋に再びランナー増殖を試そうかなと思います。