オリックスの株主優待(Bコース)で選んだ岡山県の「源吉兆庵 栗かすてら詰合せ」が2018/10/3に届きました。3月末に権利獲得して、7月頃に申し込みをしたのですが、もともと発送時期が10月以降と書かれていた品だったので、この時期の到着になりました。開封して食べてみたので感想を書いておきますね。

「源吉兆庵 栗かすてら詰合せ」を開封しました

クロネコヤマトの宅急便で届けられました。30cm×20cmぐらいの箱です。
源吉兆庵栗かすてら詰合せの箱

開封してみると、このように栗かすてらがドーンと中央に位置しています。栗かすてら1本、あんとろり4個、彩苺2個が入っています。
源吉兆庵栗かすてら詰合せの箱を開封

食べた感想

「源吉兆庵 栗かすてら詰合せ」には3種類の季節のお菓子が入っています。それぞれを食べてみた感想を書いていきますね。それぞれ、賞味期限が1ヶ月ぐらいあるので、一人暮らしの私でも食べきれないということはなさそうです。

栗かすてら

栗かすてら
栗かすてらは中に栗がゴロゴロと入っていて、カステラ自体にも栗が練り込まれているようです。栗以外にも小豆やさつまいもも入っていて、秋という季節を感じられる和スイーツですね。

普通のカステラはしっとり感が強いと思いますが、この栗かすてらはケーキのスポンジに近く、ふんわりとした食感でした。甘さ控えめな和風なカステラで、ついついたくさん食べてすぎてしまいそうですよ。美味しい甘い物を食べると幸せになりますね。

あんとろり

あんとろりは水ようかんみたいな容器に、なめらかなこし餡ともっちりとしたお餅が入っています。間違いない組み合わせですね。
あんとろり

お皿に盛り付けようとしてみました。オリックスからのカタログギフトみたいに上手に写真を撮るのは難しいですね・・・。
あんとろりをお皿に盛り付けたところ

あんとろりのこし餡も上品な甘さでとても美味しかったです。木のヘラみたいなスプーンがユニークで、最後まできれいにこし餡を食べることができました。

彩苺

彩苺の包み紙を外すと、このような透明感があって、ぷるんとしたお饅頭が現れました。
彩苺

中に苺の餡が入っているということで、断面を見てみるとこのようになってました。苺の赤がきれいでしたよ。
彩苺の断面

お味ですが、お饅頭の中にイチゴ餡が入っていて、お饅頭と苺の甘酸っぱさがとても良く合っていました。白あんも入ってました。見た目的にも、透明感のあるお饅頭と鮮やかなイチゴ餡のコントラストを楽しめました。

おわりに

今回、オリックスの株主優待は初めて頂いたのですが、カタログギフトの品物はさすがにクオリティが高いですね。選んだお菓子もとても美味しくて、選択は間違ってなかったと思いましたよ。

オリックス株主優待のカタログギフトは年に1回(3月末権利獲得)ですが、3年以上継続保有して、将来的にはAコースにランクアップしたいと思います。

オリックス株はちょっと値動きが激しくて値上がり益は出てないですけど、配当金も多くて、比較的少ない額で株主優待を取得できる方だと思うので、継続して保有しておきたいと思いました。