こんばんは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。2016年もかなり後半になってきて、ネット上でちらほらと紅白歌合戦の出演者の予想の声が聞こえてきました。うちのブログでもちょっとだけ書いてみたいと思います。

2016年紅白歌合戦の出演者予想について

私は一応aikoファンなので、やっぱりaikoが出られるかどうかに一番関心があります。なので、全体の予想と言うよりも紅組のJPOPの人たちのことを書いてみますね。

で、紅組のJPOPの人たちですけど、今年は宇多田ヒカルが復活してNHKの朝ドラの主題歌を歌いましたよね。また、リオオリンピックのNHKのテーマソングを安室奈美恵が歌ってました。たぶんこの二組は”本人が望めば”間違いなく当確だと思います。あとは椎名林檎もオリンピックの演出に絡んでいたので出場しそうな気がします。

なので、年齢的に中堅の人たちの枠が埋まってしまった感じですし、うちのaikoさんは残念ながら今年も出られない予感がしてますよ。でも、宇多田ヒカルも安室奈美恵もあまりテレビに出ない人で、NHKが交渉に失敗したら出場辞退するかもしれないので、aikoさんは補欠みたいなポジションにいるのかもしれませんね。万が一出演できたら応援したいです。といってもテレビで見るだけだけど。。。

あとは今やってる映画「聲の形」が奇跡的に「君の名は」みたいな大ヒットになれば、アニメ映画つながりでRADWIMPSとaikoの対決もあるかもと少しだけ思っていたけど、ちょっとその可能性はほとんどないですよね。比較するのも失礼なくらいに「君の名は」の方が売れすぎ・・・。

aikoが今年出したシングルはタイアップのドラマ(ダメ恋)や映画(聲の形)がかなりヒットしてたし、アルバムも出したしライブもたくさんやってて、活動はとても充実してたと思うんですけど、ちょっと運が悪かったかもしれませんね。

先日、NHKで『リクエストLIVE@NHK aikoの「何歌う?」』という約1時間のスタジオライブ形式の番組が放送されてたけど、つい最近までやっていたライブツアーLLP19を思い出させてくれるようなaikoのライブの魅力が満載の1時間でとても良かったです。そんな番組をやってくれただけでもNHKさんありがとうと思っています。デビュー20周年(20年目の2017年or20年経ったあとの2018年?)にはぜひ紅白にも出場させてもらえると嬉しいです!

アイドルや若手の人たちは、AKBグループ(乃木坂も)、E-girls、西野カナ、いきものがかり、Perfume、miwaがたぶん出ると予想してますよ。いつもの常連メンバーですよね。AKBも意外と長い間活躍してるし、いきもの、カナやん、Perfumeもアラサーになってきたし、若手とは言えないか。

初出場するのは(宇多田ヒカルを除くと)、欅坂46でしょうか。BABYMETALは出そうで出ないキャラな気がするんですよね。個人的には最近人気なSHISHAMOにも出てほしかったりします。武道館でもライブやってたし、miwaや櫻子ちゃんとは大差ないと思うんですけどねー。秋のライブツアーチケット取っちゃいましたよ!

おわりに

aikoについては紅白よりもその後の年越しCDTVで縫いぐるみを投げたり、男子女子そうでない人のコールアンドレスポンスをやってくれるのを楽しみに待ってますよー。