こんばんは、うちにもようやくオリックスの株主優待カタログが届きました。3年以上継続保有なのでAコースですよ。

2024年3月の株主優待をもって廃止になってしまいますが、今回入れてあと3回貰えるということで、感謝していようと思います。

オリックスの株主優待公式サイトから、AコースもBコースもカタログギフトの内容を見ることができますね。
https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/index.html

Aコースのカタログ内容

Aコースは全部で98種類から1個選べます。「ふるさと優待」という名前で、全国の名産品がずらーっと載っています。

大部分は食べ物ですが、洗剤、コーヒードリッパー、枕などもあります。5000円ぐらいの品物が多いのかな。

そして、オリックスの株主優待といえば、一部で話題の
オオサンショウウオのぬいぐるみ
オオサンショウウオのぬいぐるみだと思います。前はAコースには無かったと思うのですが、今回はオオサンショウウオとマゼランペンギンのぬいぐるみのセットが登場しましたね。

種類が多い品物は、鰻が8種類、牛肉(すき焼き用)が9種類、カニが4種類、お米が5種類、ハンバーグが5種類、お酒が10種類ありますね。(私が人力で見て調べたので数え間違っていたらごめんなさい)

以前頼んだことのある、福岡県の博多華味鳥水炊きセットは今回もありますが、量もあって美味しかったですよ。

今回、何を頼もうかまだ考え中なんですよね。庶民なのでついついコスパとか考えてしまうし、お肉のブランドによる味の違いもわからないし、選ぶの難しいですね。

コーヒーをよく飲むので、HARIOダブルメッシュドリッパー&サーバーセットが気になっているのですが、せっかくなら自分では買わない贅沢な食べ物がいいのかなとか悩んでいるところです。

あとは、私が個人的にお酒はあまり飲まないのと、KDDIの株主優待で鰻を頼んでしまったし、お米はふるさと納税でもらうことにしているので、それらを除いた中から選ぼうかと思ってます。すき焼き肉のどれかにしようかなぁ。

おわりに

オリックスの株主優待記事でした。まだ悩み中ですが、申込期限の8/31までに忘れずに申し込むよう気をつけたいと思いますよ。

高めの価格のカタログギフトで、各地の支店からの推薦の形式ということで、どうしても牛肉や鰻が多くなるのかもしれないですが、もう少し色んな種類の品物があった方が選ぶ楽しみがあるのかなあ、という感想も思いましたよ。