こんばんは、2022年オリックス株主優待で「まぐろ丼の具5種セット」が到着しました。さっそくマグロ丼を作って食べてみましたよ。美味しかったです。

まぐろ丼の具5種セット到着

今回はマグロや牛肉などがたくさんあって迷いつつ、結局、東京都の「まぐろ丼の具5種セット」を頼みました。冷凍便で届きましたよ。

5種類のまぐろ丼の具を1個ずつ取り出して写真撮ってみました。実際には3個ずつ入ってましたよ。
まぐろ5種

・まぐろ漬け
・まぐろ漬け(ごま醤油)
・まぐろ漬け(大葉味噌)
・まぐろめかぶ
・まぐろたたき
が各3個入ってました。数が多くて頼んで良かったですよ。自炊や買物が面倒なときとかにマグロ丼を食べていこうと思います。

で、さっそく上記の写真の左下にある「まぐろ屋さんのまぐろ丼」を流水で解凍して、マグロ丼を作ってみました。盛り付けがうまくできなかったけど・・・。
まぐろ丼

長ネギとワサビも添えてみました。マグロ自体も結構入っていて、醤油ベースのタレが染みたご飯も美味しかったです。ご飯は0.5合炊いたのですが、タレの量と味の濃さがあったので、もっとご飯入れても良かったですね。

以前Bコースの時にもらった、長崎県松浦市の海鮮丼の具材も美味しかったですよ。オリックス株主優待のものとはちょっと数量や種類が違うかもしれませんが、楽天ふるさと納税の返礼品でも貰えるみたいですね。

おわりに

今回は申込みした時の気分もあり、鰻や和牛などの超高級な食材ではなくて、数が多めのマグロ丼の具材を頼んでみました。AコースじゃなくてBコース2個とかできたらいいのかもねー。

オリックスの株主優待は2024年で廃止されるのが残念ですけど、あと2023年と2024年の2回もらおうと思いますよ(笑)