こんにちは、今回も株主優待ネタになります。

今年2022年もKDDIから株主優待のカタログギフトが届きました。100株を5年以上継続保有なので山水コースになります。頼んだ品物など書いておきますね。

2022KDDI株主優待カタログギフト表紙

2022年KDDI株主優待カタログギフト(山水コース)

カタログギフト優待株として、優待株投資という意味では超有名と言っても良いKDDI株ですね。同じような大企業でカタログギフト優待のあるオリックスが優待廃止になるので、残されたKDDIへの期待は高いのだろうなと思いますよ。

KDDI株は3月末権利確定で「au PAYマーケット」商品カタログギフトが貰えるのですが、下記の相当額ということです。
・100~999株を5年未満保有・・・3000円相当
・100~999株を5年以上継続保有、または、1000株以上5年未満保有・・・5000円相当
・1000株以上5年以上継続保有・・・10000円相当

今回の私は100株を5年以上継続保有になるので、5000円相当の山水コースのカタログギフトが届きました。株価もプラスですし、配当金ももらえているということで、KDDIさんありがとうございます、という感じです。

山水コースのカタログギフトですが、
・au PAYマーケット厳選商品
・人気グルメセレクション
・特選・こだわりお肉
・食べて貢献!の「SDGs」フード
・全国の名産品をお届け
・体験型商品
という構成になってます。

ぱっと見た感じ、「au PAYマーケット厳選商品」の商品が豪華ですね。さすが「厳選」と付いているだけあります。お米も宮城県産ひとめぼれ5kg×2袋となっていて、全国名産品の章のものだと5kg1個ですし。

「人気グルメセレクション」の商品は牛肉のステーキ、ビーフシチュー、国産うなぎなど高級感のある路線に見えますね。

「特選・こだわりお肉」は松阪牛、米沢牛、山形牛があります。高級牛肉のすき焼きや焼肉いいですね!

「食べて貢献!のSDGsフード」は、種子島こだわりアイスが美味しそうです。離島支援(地域共創)という意味でSDGsなんだそうです。

「全国の名産品をお届け」では、日本全国の美味しいものが選ばれてます。美味しそうなんだけど、量が少なかったりで、5000円相当と言われると、ちょっと割高感があるような気もしなくもないです。ギフト用のものですし、送料もかかるから、そんなものなんでしょうけどね。博多めんたいこ3種詰め合わせとか美味しそうですよ。

「体験型商品」は、ホテル・旅館予約サイトReluxクーポン券、キッザニア東京/甲子園ギフト券などですね。子どもがいる首都圏の家庭でキッザニアに行きたい人はこれいいと思いますね。

で、今回は「au PAYマーケット厳選商品」の「うなぎ蒲焼2尾セット・肝吸いセット」を第1希望で頼みました。こちらのうなぎは国産ではないのですが、2尾入っていて、肝吸いもついているのがいいなと思いました。同封のはがきでも頼めるのですが、Webから頼んだほうがお届け希望日を設定できるので、Webからが良いと思います。
KY22-003_うなぎ

第2希望は「The Oniku 牛ザブトン厚切りステーキ用」にしました。オーストラリア・アメリカ産と書かれてますが、400g×2ということで、量もあるし、お肉の写真も美味しそうなので選んでみました。この商品だけ、Webからでもお届け希望が指定できなくて、お申し込みが集中した場合は8月以降のお届けとなる場合がございますという注意書きがされています。人気が予想される商品なんでしょうね。
KY22-001_TheOniku牛ザブトン厚切りステーキ用

おわりに

ということで、2022年のKDDI株主優待カタログギフト到着という記事でした。また品物が届いたときに感想を書いたりしようかな。

やっぱりカタログギフト優待は商品を選ぶ楽しさがあるのがいいですね。単純な金額ではなくて、商品のラインナップなどにその企業の姿勢が現れる感じもいいと思います。

せっかくau PAYマーケットの商品カタログギフトを頂いているので、au PAYマーケットを使うようにしたいところですよ。