こんにちは、3月末権利獲得した株主優待が届く季節になってきました。エスビー食品から商品詰め合わせが届きましたよ。相変わらず、美味しそうな商品を届けてくれてとても嬉しいです。

エスビー食品の株主優待について

まずは、エスビー食品の株主優待について説明しておきますね。

公式サイト・・・株主優待 | S&B エスビー食品株式会社

対象

毎年3月31日および9月30日現在の株主名簿に記載または記録された100株以上所有の株主

優待内容

3年未満継続保有・・・1,000円相当の自社製品詰め合わせを贈呈
3年以上継続保有・・・2,000円相当の自社製品詰め合わせを贈呈
※2019年までは、継続保有条件がなく、1,500円相当の自社製品詰め合わせを贈呈でした。

贈呈時期

3月31日権利獲得分は5月~6月、9月30日権利獲得分は11月

エスビー食品株主優待の品物到着!

私は継続保有が3年未満なので、1000円相当のコースになりますが、5月末に、こんな感じのコンパクトな箱がゆうパックで届きました。
20200530_エスビー食品株主優待の箱

早速、開封して品物を広げてみました。
20200530_エスビー食品株主優待の品物を広げてみた

入っていた品物は下記になります。

  • シーズニングBBQマスタードチキン
  • 町中華 ニラ玉の素
  • 本挽きカレー 中辛
  • 完熟トマトとカボチャの緑黄色野菜カレー 中辛
  • サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース

確かに、前回までは1500円分だったのが、1000円分になったので、品数は減っていますが、それでもカレーはちゃんと入っていて、普段食べたこと無い食品もあって、ときめきますね。

エスビー食品はスパイスが強みだと思いますが、前回までの株主優待でもシーズニングが美味しいと思ったので、BBQマスタードチキンを作って食べるのが楽しみですね。

本挽きカレーはパウダータイプのカレールウだそうです。2~3皿分が3袋入っていて、普通のカレールウと違って少しずつ作れるのが、一人暮らしや少人数の家庭には嬉しいところだと思います。

「株主の皆さまへ」の手紙の中に、今回の株主優待品の紹介が書かれてます。前まで入っていた、ギフトセット優待販売のチラシはコロナの影響で今回は実施中止ということで入っていませんでした。

少しずつ作って食べているのですが、「シーズニングBBQマスタードチキン」は意外と辛くなかったです。火を通す時間が長くなってしまって辛味が飛んでしまったとかあるのかな・・・。焼いているときは結構カラシの匂いがして、これは辛いかもと思ったんですけどね。

「町中華 ニラ玉の素」は味が濃かったです。中華だから味が濃いのが普通なのかもしれませんが、日本の家庭でのご飯のおかずという意味だと、少し味薄くしたいかもしれません。箱に作り方が書いてありますが、豚バラ肉100グラム、ニラ1束、卵2個とありました。私は普通の切り落とし肉で作って十分美味しかったのですが、豚バラ肉だと脂っこくなりそうです。味の濃さという意味では、野菜と肉の量を増やして薄めるのがいいかもしれませんね。卵も2個じゃなくて3個にしたほうが満足できそうだと思いました。

2袋入っているので、2回目に作ったときは材料多めにしてみました。卵をいい感じの火の通り具合にするのは技術と良いフライパンが必要ですね。たぶん油の量が少なかったです・・・。
ニラ玉

2019年春と秋もエスビー食品の株主優待を頂いているのですが、下記記事に書いているので良かったら参考にしてみてください。

エスビー食品の株主優待を初めてもらってみました。スパイス・調味料・レトルト食品が充実してます!

【2019秋】エスビー食品から株主優待が届きました!ワクワクするような品物の詰合せですよ。

おわりに

エスビー食品の株主優待は2019年3月から貰い始めて、今回が3回目になります。毎回美味しそうなものを送ってくれるので、3年の継続保有を目指して、エスビー食品株をホールドし続けたいです。

コロナショックでは多少は株価下がりましたが、さすがディフェンシブな食品株だけあって、比較的安定していました。

コロナのせいもあって、株主優待の制度を改悪したり廃止したりするような企業も多いですが、エスビー食品は自社製品の優待ですし、継続保有制度があるような長期的な視野を持った会社なので、あまり心配しないでいられると思ってますよ。

スーパーに買い物に行くと、カレーやレトルトや調味料のコーナーは各メーカーの商品がひしめき合っていて、売り場を確保するだけでも大変そうに見えますが、こうやって毎回新しい製品を送ってきてくれる商品開発力はさすがだと思うので、これからも頑張ってほしいなと思います。