こんにちは。今日は株主優待についての記事を書きますね。11月になって、9月末に権利獲得した株主優待が届き始める季節になってきました。私のところにも届き始めましたよ。

11月上旬にS&B エスビー食品の株主優待が届きました。2019年春に引き続き2回目です。カレールーを始めとして、1500円相当の色んな食品が入っていますよ。

2019年春の品物についてはこちらの記事で書いてます。

エスビー食品の株主優待を初めてもらってみました。スパイス・調味料・レトルト食品が充実してます!

2019年秋のエスビー食品株主優待

まず、エスビー食品の株主優待について、詳しくは公式サイトも参照してくださいね。

で、さっそく2019年秋の株主優待の写真をアップしてみます。こちらになります。
20191110_SB食品株主優待の品物

エスビー食品といえばゴールデンカレーかと思いますが、今回は入ってないですね。代わりにディナーカレーワンプロキッチン特製カレー用野菜入りソースが入ってます。

「ディナーカレー」は箱は小さいですが、普通のカレールーよりワンランク高い品物かと思います。フォンドボーを使用した高級欧風カレーが食べられます。中辛で5皿分と書いてありますね。

「ワンプロキッチン特製カレー用野菜入りソース」は作り方が裏に書いてあるのですが、野菜は入っていますがお肉は別途必要です。肉をフライパンで炒めてから、本品を入れて煮込む(約3分)とのことです。野菜は本品で煮込み済みなので普通のカレールーよりも短時間で作れますね。こちらも中辛で、2人前ですね。
→追記・・・豚切り落とし肉で作って食べてみました。じゃがいもや人参がとても大きくて、お母さんのカレーを手軽に食べられるような感じでした。しかも、とても美味しくて、レトルトカレーとは全然レベルが違いました。2人前ですが、大盛りで1人前ぐらいの量だと考えていたほうがガッカリしなくていい思います。

スパイス関係では、「きざみゆず」のチューブ、ほうれん草のごま和え用のシーズニングミックスが入ってます。前回のハーブサラダチキン用のシーズニングミックスも美味しかったのですが、今回は和テイストで来ましたね。

パスタソースの「瀬戸内レモン&オリーブ」は1人前×2袋入っていて、茹でたパスタにあえるだけのパスタソースです。たらこスパゲティのパスタソースみたいなタイプで、作るのが楽なやつで。

「国産鶏肉のクリーミードリア」はレトルトカレーみたいな箱ですが、ご飯の上に本品のドリアソースをかけて、オーブントースターまたはオーブンレンジで5~10分焼いて作ると書いてあります。鶏肉は本品の中に含まれてますね。

「かにぞうすいの素」は炊いたご飯と卵だけで作れますね。さすがに本物のカニを用意する必要はなくてホッとしました。カニとかつお・昆布のだしが効いた雑炊が作れるみたいですよ。

食品と一緒に手紙やレシピブック、ギフトカタログなども入ってましたよ。
20191110_SB食品株主優待のパンフレット

おわりに

まだ食べてはいないのですが、エスビー食品の株主優待はバラエティに富んだ品物を送ってきてくれて、私でも料理できる簡単なものが多いですし、ワクワクする感じで楽しめますね。

エスビー食品の株主優待は次回(2020年3月権利獲得分)から制度が変わり、継続保有期間が3年未満の場合は1000円相当、3年以上の場合は2000円相当の品物になります。贈呈時期(5~6月、11月)、権利獲得月(3月末と9月末)には変更無いようです。

3年の継続保有期間は結構長いですよね。私は保有期間がまだ1年未満なので、しばらくは1500円から1000円相当にダウンしてしまいますよ・・・。

エスビー食品の株は権利獲得後に一旦売ったりせずにずっと保有しているのですが、出来高が少なくて株価も横ばいだなと思いました。変に値動き激しいよりも安定して持っていられていいのかもしれませんね。

スーパーでカレールーやスパイスの売り場をたまに覗いてみると、やっぱり競合他社との競争は厳しいなという印象を受けてますが、実際に株を保有して株主優待をもらっていると、いい商品なのでもう少し売れてほしい!とエスビー食品のものを優先して買って応援しようという気持ちになってます。