こんにちは。9月中旬になって、ようやく涼しくなってきたので、ベランダ家庭菜園で秋の種まき大会をしましたよ。ダイソーで2つで100円で売っている強健ほうれん草と中葉しゅんぎくを育てたいと思います。

ダイソーの種

ダイソーの園芸コーナーにはお世話になってます。ホームセンターが近くにない人にとっては神みたいなものですよね。

2つで100円の種コーナーで今回はほうれん草と春菊の種を買って育てることにしました。

以前、すき焼きを作ろうとした際にスーパーに春菊が売ってなかった経験から、春菊を育ててみたかったのですが、ダイソーの仕組み的に種をもう1袋買わないといけなくて、ほうれん草も選んだという感じです。

春菊はたしか2種類売ってましたが、普通の春菊っぽい「中葉しゅんぎく」にしました。種まきした後の写真なので、種は土と同じ色で全然見えませんが、扇子みたいな変な形の種でした。
ダイソー中葉しゅんぎく

春菊の種の裏です。発芽適温20~30度、発芽日数5~7日、まきどきは7~11月、収穫時期8~12月とありますね。育つの早そうな予感がします。
ダイソー中葉しゅんぎく_裏

ほうれん草は種類がたくさんあって、どれが良いかさっぱりわからなかったのですが、「強健」という名前に病気などへの強さを期待して、「強健ほうれん草」を選んでみました。でも、美味しくなかったらやだな・・・。ピンクの色が付いた種です。
ダイソー強健ほうれん草

ほうれん草の種の裏です。発芽適温15~25度、発芽日数7~10日、まきどきは9~11月、収穫時期11~2月とあります。発芽までやや日数かかりますね。
ダイソー強健ほうれん草_裏

春菊とほうれん草はプランターの半分ずつに種まきしました。横1列に筋蒔きしてます。土はほうれん草が酸性に弱いので、事前に石灰を少し混ぜ込んでます。化成肥料も入れてます。
20200916_ほうれん草と春菊種まき

おわりに

ほうれん草も春菊も初チャレンジですが、虫に食べられてしまわないかが心配です。実ではなく葉っぱを食べるものなので、育てやすいとは思うのですが。

春はパクチーが芋虫にやられたからなぁ・・・。そういう意味では秋まきの方が虫が少なくていいのかもですね。写真にないですが、パクチーも別の鉢で少し種まきしましたよ。