こんにちは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。今日は園芸ネタです。

9月になって、少しずつ暑くない日も出てきた今日このごろですね。ということで、うちで育てていた夏野菜もそろそろ終わりなので、反省会をブログでしてみます。

油断しすぎてバジル育てるの失敗した

初心者向きな夏野菜として有名なのはバジルしそだと思うのですが、なんと、バジルを育てるの失敗してしまいました!w

私はブログに園芸のことを書いて偉そうにできるレベルじゃないことがわかりましたよ・・・。

去年買って余っていた古いダイソー種を、春まで他のものを育てていた土に種まきしたのですが、発芽はしたものの、そこから大きくならずにたぶん根腐れしてしまったようでした。

バジルなら雑草みたいなものだし余裕でしょ?という感じで適当にやりすぎました。

種まきしたのが6月初めだったのですが、少し遅かったですかねぇ?でも大丈夫な範囲だとは思うのですが。

今年の梅雨はいつもよりも雨の日が多かった影響が大きかったのかもしれません。来年はある程度育つまで室内の窓際にしてリベンジしようと思います。

ししとうを200個以上食べた気がする

上手く行った話も書いておきますね。

ホームセンターで苗を買って、初めてししとうを育ててみたのですが、虫も付かず、育てやすかったですし、大当たりでした。

20200622_ししとう大きくなりました

1株だけなのに、1シーズンで200個以上食べた気がします。7月中旬~8月末は2日に1回10個食べるペースだったと思います。

ししとうは肥料食いらしいので実がなり始めてからは、2週間に1回ぐらい肥料(窒素:リン:カリウムが同じぐらいのベジフル液肥)をあげていました。これも良かったですね。

ししとうの場合は実がたくさんなるので、ハイポネックスのようなリンが多めの肥料でも良かったかもしれませんね。

ただ、シーズン後半になってくると、だんだん辛いやつに当たる確率が上がってきて、最近ではほとんどのししとうが激辛で、食べるのが辛いです。

ししとうが辛くなる原因ですが、Google先生によると、暑さ(気温25度以上)と水不足によるストレス説が有力みたいです。

確かに今年の夏は暑い日が続いていましたし、朝に水をやっても夕方にはカラカラになっていて萎れ始めていたぐらいでした。

対策としては真夏の夜はエアコンの効いた室内に入れるのはいいかもしれませんね。昼間に部屋に入れるのは日当たり的にどうなんでしょう。試してみないとわからないなぁ。

ミニトマトのaikoさん

今年は一番人気な夏野菜と言ってもいいミニトマトも育てました。このブログで散々書いているように歌手のaikoのファンなので、もちろん品種はアイコの苗を買いましたよ。

20200705_ミニトマト全体

最初はいい感じで大きく成長していってくれていたのですが、6月に大雨と強風の日があって、途中で枝が少し折れてしまったんですよね。次回からは支柱をもっと増やそうと思います。

かなりのダメージだったのですが、それでも生き残った枝からたくさん実をつけてくれました。普通にミニトマトの味がして美味しかったです。

今年はスーパーの野菜が高くて、夏でもミニトマトが一パック300円ぐらいしているのを見ると、ミニトマトを育ててよかったなぁと思いました。

このブログ記事を書いているのは9/5ですが、ミニトマトのアイコさんは半分ぐらい枯れてきたので、そろそろ撤収して別なものを植えようかなと考えています。ししとうの方はまだ元気ですよ。辛いけど。

パクチー

そういえば、パクチーも育ててました。いつもは秋~冬に育てていたので、春~夏に育てるのは初でしたが、かなり苦労しました。

いつもどおりパクチーの種を半分に割ってメネデール水に一晩つけてから種まきしたので、発芽はうまくいって、10cmぐらいに育つまでは順調でした。

ですが、まずは黒い点々のアブラムシがついてしまいます。アブラムシは農薬とセロテープで退治したものの、次に芋虫の襲来も受けてしまい、葉っぱをほとんど食べられてしまったんですよね。

そんなこともあり、ブログには今まで書けてませんでした。害虫対策の方がブログ的な需要はあるのかもですが。。。

その後、パクチーさんの生命力がすごくて奇跡的に復活して、少しは収穫できたのですが、8月下旬にはハダニがやってきて、葉っぱの緑の色が抜けてしまい、終了となってしまいました。

いやぁ、害虫のことを考えると、パクチーは春夏よりも秋冬の方が育てやすいと思いました。

おわりに

今年はコロナ禍で園芸ブームもあったそうですが、今回始めた人たちもうまく行ったかどうか気になるところではあります。

プロ農家でも天候次第では失敗するものですし、今回うまく行かなかった人も懲りずに園芸を続けていってくれるといいなと思いますよ。

それにしてもバジル育てるのに失敗したせいで、バジルとトマトとチーズにオリーブオイルと胡椒をかけたサラダ(カプレーゼ)を食べられなかったのがショックです・・・。