こんにちは、今年の秋~冬は春菊とほうれん草を育てると下記の記事で前に書いていたのですが、結構育ってきましたよ!比較してみると、小松菜が一番成長早くて、育てやすいのかもしれませんね。

【秋まき】ダイソーの強健ほうれん草と中葉しゅんぎくの種を買って、種まきしました。ベランダで育てますよ。

春菊と小松菜とほうれん草のプランター

さっそくですが、現在のうちのプランターの写真はこちらになります。左から春菊、小松菜、ほうれん草の順番で縦に並んでます。
春菊と小松菜とほうれん草_20201101

最初にリンクを貼った種まき記事で使っていたプランターと違うのには理由があって、最初に種まきした後は上手く育てられなくて、別のプランターで種まきし直してます。

写真の緑のプランターに種まきしたのが10/4で、上記の写真を撮ったのが11/1なので約1か月での成長になります。

時々間引きをして今の状態になってます。春菊とほうれん草はもう少し間引きしなきゃですね・・・。

小松菜が一番成長早くて、スーパーの野菜売り場でも小松菜の方がほうれん草よりも安い理由が何となくわかりますね。野菜や果物の値段は育てやすさで決まっているような気がしてきました。

ちなみに、最初のプランターでうまく育てられなかった理由ですけど、コガネムシの幼虫が地中に潜んでいて、芽が出ても大きく育つ前に萎れて枯れていってしまったんですよね。イチゴも壊滅させられたし、まじで厄介すぎます。

おわりに

ということで、秋冬で育てている春菊、小松菜、ほうれん草の記事でした。夏野菜のような実がなる派手さはないのですが、春夏よりも虫が少なくて植物を育てやすい気がしてますよ。