JTから株主優待の品物(サンジェルマンのジャム詰め合わせ)が届きました(2019年6月権利獲得分)。ジャム美味しい!
公開日:
カテゴリ: 投資・株
タグ: 株主優待
※本ブログには広告が含まれます
こんにちは、10月上旬にJTからの株主優待(ジャム詰合せ)が到着しました。2019年6月末に権利獲得したものになります。高配当と株主優待で投資家にはおなじみのJT株ですが、私ももちろん含み損です!
JTからの株主優待
私はJT株を200株保有しているので、Bコースのご飯詰合せ、カップ麺・ご飯詰合せ、ジャム詰合せ、災害復興支援に対する寄付の4つの中から選択でした。JT株での損を少しでも取り戻すためにカップ麺生活で節約しようという考えも浮かびましたが、ジャムを選びましたよ。
ネット上を見ていると、JT株は株主優待よりも高配当を目的とした保有が多いみたいですね。なので、JT株に高額(1000株以上)を突っ込んでいる人が憧れの「ベーカリーラスク・ジャム詰合せ」をもらっていたりして、いいなあと眺めております。
でも私は1銘柄に300万円近く集中して注ぎ込めるだけのリスクを取れないし、資金も多くないので弱小200株なんですよね。
前置きはここまでにして、株主優待の品物を開封してみました。小さめのダンボールでゆうパックで届きました。
サンジェルマンのジャムが4個(ストロベリー、ブルーベリー、マーマレード、アプリコット)入っていました。大きさはスーパーに売ってる普通のジャムと同じくらい大きさですね。
まずはストロベリーを空けて、ヨーグルトに入れて食べてみました。いちごの果肉も感じられて、甘さひかえめで美味しいジャムだと思いました。
しばらくは朝食のパンに塗ったりしながら、消費していきたいと思ってますよ。
なお、JTの株主優待制度ですが、2019年12月からは変更があって(公式サイト参照)、年1回の贈呈(12月権利獲得)で増額、1年以上の継続保有が必要となります。計画的に株主優待を取得していくように気をつけないといけないですね。
おわりに
でも、JT株の含み損どうしましょう。配当金と株主優待が含み損を超えられるように耐えるしかないのかなあ。非喫煙者なので会社を応援したいというわけでもないし。他で譲渡益が出たときに、税金対策で一旦売って買い戻せば含み損は減りますね笑。
私のブログでの株主優待記事ですが、JT、オリックス、KDDI、すかいらーくと意図せず人気どころが多くなってきました。うちのブログで取り上げると人気になるというわけではなくて、単純に有名企業だからというだけかと思われます。アクセス数多くないしね。
人気銘柄は他に書く人たくさんいますし、ブログのネタになる新しい銘柄を開拓したい気もしますね。商品券ではなくて、写真撮りやすい品物がもらえるところがいいですね。簡単な料理だったらできるので、食材でも全然OKですよー。