こんばんは、最近ブログを更新できていませんでしたが、実はお家の引越をしてて忙しかったからです。今は新しいアパートでダンボールもだいぶ片付いてきたところですよ。住所変更などの手続きが面倒ですね。引越で気付いたことや便利なものについての雑記を書いておきます。

引越で気付いたこと

引越し当日は引越業者の人に梱包や運送をしてもらったんですけど、やっぱりプロは作業が早くてさすがですね。事前に自分である程度ダンボールにしまっていたのですが、貴重品以外は任せてしまった方が良かったかも・・・。

あと、うちにはaikoのポスターを額縁に入れて飾っていたのですが、業者さんに特に突っ込まれることは無かったです。aiko好きなんですか?wwwとか言われなくてよかったです。

引越し後は色々とモノを買ったり、部屋の中を片付けたりしてました。中でも一番面倒だったのは住所変更の手続きですね。今はネットで色々と会員登録していたり、クレジットカードを持っていたりして、それら全部住所変更しなきゃいけないのが面倒すぎでした。証券会社や銀行(特定口座がある場合?)は住所変更にマイナンバーカードや免許証などの身分証明書のコピーが必要で、コンビニに行ってコピーもしてくる必要もありましたよ。

住所変更する順番も結構重要だということもわかりました。

役所で転居届

役所でマイナンバーカードの住所変更

警察署で運転免許証の住所変更

の順番でやればスムーズに行きましたよ。マイナンバーカードがあれば運転免許証の住所変更で住民票も不要でした。ですが、一つ落とし穴があって、マイナンバーカードには暗証番号があるんですよね。マイナンバーカードなんて普段使わないから、暗証番号の存在すら忘れてて、やべぇと思いましたよ。

マイナンバーカードの住所変更に4桁の暗証番号が必要だったのですが、何とか思い出すことができて無事に住所変更できました。マイナンバーカードに引越し後の住所が表示されるので、運転免許証がなくてもマイナンバーカードがあれば生きていける気がしました。ですが、マイナンバーカードに入っている何とか証明書のパスワード?は完全に忘れてて、また区役所に行って更新手続きしないといけない・・・。はぁ、めんどい。

引越で買って便利なもの

引越で色々と買い物をしたんですけど、とても便利なものを見つけました。カレンダーや時計を壁に掛ける時に、画鋲や釘を刺せるちょうどいい柱が無かったんですけど、石こうボードの壁に刺せる「スマートフック」というフックをニトリで買いました。石こうボードの壁にだけ使えて、木やコンクリートには使えないそうなので、壁を叩いて乾いた音で硬いところを探しましたよ。壁に刺すと針が斜めに広がって、抜いたときも目立たないそうです。

坂の多いところに引っ越したので、ついに前から欲しかった電動自転車も買ってしまいました。最初はヤマハのナチュラMにしようと思っていたのですが、ブリヂストンのフロンティアもいいなあと思って、少しだけ値段が高くなりますがフロンティアの方を買いました。

フロンティアはチェーンではなくてベルトですし、下り坂などでブレーキした時に回生充電してくれることや、前輪と後輪両方共アシストしてくれることなどの長所がいいですね。

配送してもらって、早速乗ってみたのですが、かなりの上り坂でも引っ張られるような加速をしてくれて、とても楽ですね。行動範囲が広がります。漕ぎ始めからすぐ加速してくれて楽なのはいいですが、他の歩行者が近くにいるときは思わぬ動きをしてしまわないように気をつけたほうが良さそうと思ったところです。

おわりに

引越の慌ただしさもようやく片付いてきて、ブログの更新も今まで通り週に1~2回できるようになればいいなと思います。それにしても電動自転車いいですね。盗まれませんように笑。