横浜市民が対象なのですが、飲食店以外のレシートの写真を撮って、20%還元される「レシ活VALUE」を始めましたよ。還元率20%は結構大きくて、1000円ちょっと入金されました。

横浜市レシ活ロゴ

「レシ活VALUE」とは

「レシ活VALUE」とは、簡単に言うと、横浜市民限定ですが、「ONE」というスマホアプリで、横浜市内の飲食店以外のお店のレシートを送ると、最大20%還元されます。

詳しくは横浜市のレシ活公式サイトを見ていたければと思います。
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/kigyoshien/syogyo/reshikatsu/reshikatsu-value-2.html

レシ活する前に、ONEアプリ上で、身分証明書の写真アップロードをして、それが承認されるのを約1日待ったりと、始める前にちょっと手間取ったりしました。

1日1回(1枚)だけレシートを登録できて、1回あたりの上限が購入金額で3000円、還元される金額で言うと上限600円になってます(ガソリンの場合は還元される金額で1回あたり上限1000円)。トータルの上限が30000円だそうです。

予算に達してしまうとその時点で終了となります。飲食店用の「レシ活チャレンジ」は横浜市民以外も利用できて、1回の上限も大きかったこともあって、早々に終了してしまいました。。。

私も8月末からレシ活を始めたのですが、途中、北海道に行ったりしてて、横浜市内での買い物をあまりできてなかったのですが、2週間後ぐらいに1000円ちょっと還元されましたよ。

還元されるタイミングですが、還元期間ぎりぎりで、レシート1枚ごとにばらばらのタイミングで還元されました。私も最初は他のレシートは却下されたのかと心配しました。なかなか還元されなくて苦情も多いかもしれませんね。

一応、レシートは1か月保存しておけというメッセージが出るので保存しているのですが、還元された金額と照らし合わせると、1円単位で20%から微妙に多かったり少なかったりすることも多いです。端数の計算が影響してるのかも?

使えないお店

ただし、レシ活には罠があって、レシートにお店の電話番号が書かれていると思うのですが、横浜市の市外局番である045から始まる必要があります。

追記:045の番号がなくても横浜市の住所が書いてあれば、電話番号入力画面を飛ばして登録できるらしいです(自分では試せてないです)

そのため、電話番号が書かれていなかったり、携帯・IP電話・フリーダイアルといった、050、080、0120などから始まる番号になってないか、買物してレシートをもらうまでわからないのが怖いですよね。

私もダイソーで買ったレシートが080始まりの電話番号だったので、レシ活できませんでした。数百円ですけどね・・・

自分で試したわけでないので本当かわかりませんが、ネット情報によると、ニトリ西松屋もダメらしいです。金額的に大きい買い物になることも多いので、ショック大きいですよね。

ちなみに、私は最近1回タクシーに乗ったのですが、その時にもらったレシートが045始まりだったのでレシ活に応募してみました。飲食店以外だから対象になると思ってるけど、まだその分の還元は入ってない。。。→還元されました!

おわりに

横浜市のレシ活はONEから出金するときに手数料かかるところにもやもやしますが、節約ということで貰えるものは貰っておこうという感じです。

でも、上限の30000円還元に到達するためには、20%なので15万円買い物しないといけないので、その前に予算切れか期限切れ(2022/11/30まで)になりそう・・・