こんにちは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。もう3月で冬も終わり春に近づいてきましたね。ということで、園芸の季節がやってまいりました。今年もミニトマトのレジナの種まきをしましたよ。

ミニトマトのレジナの種まき

去年はサカタのタネでミニトマトのレジナの種と土と鉢のセットを買って植えたのですが(参考・・・【園芸日記】ミニトマトを育て始めました。aikoファンなので品種はやっぱりアイコ?)、結局花が咲かずに実もならずに枯れてしまいました。今年こそミニトマトのリベンジをしたいと思います。

レジナは家の中でも育てられて、背丈も大きくならない観賞用でもある品種なので、うまく行けば私の家でもミニトマトの収穫ができるはずなんですけどね・・・。

前までバジルやルッコラを育てていた大きな丸い10号鉢にレジナの種を蒔きました。写真のオレンジの丸のところです。種の深さは1cmぐらいですね。右上に残っているのはパクチーですけど、そろそろ実がなって収穫されるはずなので、離れてるしまあいいかなと勝手に推測しました。

レジナの種まき

レジナの種の袋には使用期限2016年12月と書いてあったのですが、冷蔵庫で保管してたし3ヶ月ぐらい過ぎてても大丈夫だよね?一応、発芽率低くなるかと思うので、種は多めに蒔きました。

去年の反省点としては花が付く前に土に固形の肥料をあげてしまったことかもしれません。今年はあまり過保護にせずに厳しく育てていこうかなと思ってますよ。

あとは、去年は4/2に種まきしたのですが、家の中で暖かいということで早めに種まきしてもいいだろうと思い、3/11に種まきしました。近年の暑すぎる真夏で弱ってしまう前に実がなればいいなあ。

おわりに

とりあえず、今年の春の種まき第1弾ということで、ミニトマトのレジナの種まきをしました。次はパクチーの実を収穫し終わったら、去年に引き続きバジルとルッコラでも蒔こうかなと思います。

あとは観葉植物の鉢が小さくなってきたので植え替えもするかもしれません。最近、パキラさんの葉が落ちてきて調子が悪いんですよね。季節的なものだと良いのですが。。。

トマトとか育てだすと庭が欲しくなりますね。でもそんな家には住めないし・・・。手ぶらで行けるサポート付き貸し農園「シェア畑」というのがあって、畑の区画を借りたり、体験農園ができて面白そうです。無料見学もできるみたいですよ。