2017年3月31日に行われたSHISHAMOのライブに行ってきましたよ。久しぶりの日本武道館。当日は雨で外は寒かったけど、武道館の中は熱かったです。楽しいライブでしたね~。ネタバレありで感想を書いておきます。

武道館の写真

SHISHAMOのライブ感想

アルバム「SHISHAMO 4」リリース後のツアーということで、このアルバムの曲をメインで予習して参加してきました。当日は雨で寒かったですけど、ツアーTシャツを買いました。SHISHAMOのグッズはギターボーカルの宮崎朝子さんがデザインしているのかな?かわいいの多くて魅力的ですよね。

あと、ファン層が若い!10代~20代前半がほとんどな気がします。そして観客の女子がSHISHAMOっぽい。量産型SHISHAMOですね。会場内にはカメラがたくさんあって、これはDVDとかの映像作品になるなあという気がしました。やばい私も映ってたりして笑。

ライブですが、定刻の18時半ごろに照明が落ちて開始されました。かなり長い映像が流れて、最初少し戸惑ったんですけど、後々、MCで映画のようなライブのコンセプトということを話されてました。その映像はSHISHAMO4の楽曲の世界を表現したようなドラマになっていて、映像自体も良かったし、すごく良い演出でした。

ドラマの映像の後にSHISHAMOの3人が出てきて、そのドラマのパートに合った曲(「好き好き!」「音楽室は秘密基地」「明日も」「メトロ」)を演奏して、それプラス何曲か演奏するという感じで進んでいきました。どの映像も地下鉄のシーンが入っていて、ライブ本編の最後の曲が「メトロ 」でスタッフロールの映像も流れるという演出がほんとに映画みたいで新鮮でした。それに、SHISHAMOの曲がドラマの場面と合っていて、朝子さんの作詞もすごいなあという感想を持ちました。

それぞれのパートで出てきた地下鉄ですけど、電車の行き先が「あざみ野」だったので、横浜市営地下鉄のブルーラインですね。東京メトロではなかったです笑。どの駅かはちょっとわからなかったです。島式ではなくて、地下にある駅なんですけどね。

「音楽室は秘密基地」編の映像の先生役は男性でしたけど、あの歌の中では先生に恋する感じじゃなかったので、朝子ちゃんにピアノを教える女性の先生だと思っていたんですよね。やっぱり男性だったんですかねえ。。。

「音楽室は秘密基地」の映像の後はアコースティックパートで、「音楽室は秘密基地」「恋」を演奏してました。朝子ちゃんがアコースティックギターで弾き語りをして、彩ちゃんはピアニカと、鉄琴みたいなやつ(名前言ってたけど忘れた・・・)を可愛らしく弾いてました。吉川さんがドラムになった椅子に座って、自分の椅子とシンバルを素手でワイルドに叩いてました。

彩ちゃんのピアニカについて説明してくれたところが可愛かったですね。うちの女王様(朝子ちゃん)に持って来いと言われて持ってきたピアニカは幼稚園の時に使ってたやつで、この子は色がもともと白だったのが黄ばんでたり、取っ手が取れててセロテープで着けてたり、端っこの鍵盤の音が変だったりすると話してました。

通常のバンド編成に戻って、季節外れの夏の曲ですけどということで「夏の恋人」と「熱帯夜」も演奏してました。夏の恋人は名曲ですよね。この歌はほんといい。「熱帯夜」も好きな歌ですけど、演奏やアレンジにもっとグルーヴ感が出てくるとさらに良くなる気もしました。

「明日も」の映像は新人?の女性が仕事で最初はうまくいかなくて、怖い女性の先輩に怒られまくってた感じだったんですけど、友達に励まされて仕事も少しずつできていくようなドラマでした。私も仕事でうまくいかないことが多くて、そのままダメになってしまうのだけど、このドラマと「明日も」の歌に励まされた気がします。私はいい歳なので、二十歳ちょっとのSHSIHAMOに励まされるって情けない気もしますね・・・笑。

「明日も」の後は、「量産型彼氏」「僕に彼女ができたんだ」「タオル」「君と夏フェス」とアップテンポな曲が続いて、とても盛り上がってましたよ。「タオル」の前に彩ちゃんと一緒にタオル回しの練習をしたときに見渡したら、武道館の2階までみんなタオル持ってて、タオル持ってる率が高くてすげえなあと思いました。SHISHAMO人気すごいねー。

今回はダブルアンコールまであって3時間ぐらいのかなり長いライブでしたね。楽しかったです。あと、メンバーの姿を後ろのスクリーンで映してたときにちょっと気付いた。横からのカメラだと朝子ちゃんと吉川さんの胸は・・・(自主規制して書かないことにしました)

セットリスト

今回のSHISHAMO武道館ライブのセットリストはこんな感じでした。livefans(http://www.livefans.jp/events/744648)を参考にしてます。

Movie – 「好き好き!」編
1.好き好き!
2.すれちがいのデート
3.恋に落ちる音が聞こえたら
4.中庭の少女たち
5.きっとあの漫画のせい
6.終わり

Movie – 「音楽室は秘密基地」編
7.音楽室は秘密基地(アコースティック)
8.恋(アコースティック)
9.夏の恋人
10.熱帯夜

Movie – 「明日も」編
11.明日も
12.量産型彼氏
13.僕に彼女ができたんだ
14.タオル
15.君と夏フェス

Movie – 「メトロ」編
16.メトロ

アンコール
17.魔法のように
18.みんなのうた
19.生きるガール
20.恋する

ダブルアンコール
21.さよならの季節

おわりに

SHISHAMOは前回Zepp東京で見たときよりも、特に朝子ちゃんが堂々としていて成長してた気がします。歌もうまいし、まだ若いのこんないい曲作れて、宮崎朝子は天才じゃね?って思いましたよ。「きっとあの漫画のせい」の「笑わせないでよ」を笑いながら歌うところが好きです。あと全体的に声が好き。