こんばんは。最近はトランプ氏のおかげで証券口座の評価額が上がってきて喜んでいるtakkaaaaa(@butterfly_2100)です。でも、ホリエモンの一件以降何年もずっとマイナスなんですけどね・・・。先日、ハウス食品からの株主優待が届いたので、ブログに書いておきます。

2016年12月のハウス食品の株主優待

私は100株だけ所有しているので1000円分のコースですが、こんな感じの品物が入ってましたよ。マカロニグラタン(2皿分)、ザ・ホテル・カレー(コクの中辛)、クリームシチューミクス(6皿分)、からし、ウコンの力です。
ハウス食品の株主優待2016冬

おっと、大事な品物が写真に入ってなかった。年2回の株主優待のどちらにも必ず入っているバーモントカレー!中辛!
ハウス食品の株主優待2016冬_バーモントカレー

今回は新製品的なものが無かったですが、1000円分ですしまあこんなものでしょう。シチューやマカロニグラタンが入っているのが今の季節にぴったりですね。

前にも書きましたが、お酒を飲まないのでウコンの力は別にいらなかったり、あまり使いみちのない「からし」が余ってたりします。からしってシューマイにつける以外にどうやって消費すればいいのでしょうか?ハウス食品には他にもたくさん商品あると思うので、違うもの送ってきてほしかったりしますよ。麺類の薬味に使えるショウガがいいんですけど。。。

株のことを書いておくと、6カ月以上継続保有(3月および9月の株主名簿に連続2回以上記載)した株主のみに贈呈なので、株主優待目的で株を買う時は注意が必要ですね。あと、ハウス食品の公式サイトには「平成28年6月上旬発送の株主優待より、200株~1,000株未満保有の株主さまには、これまでの1,000円相当の詰合せから、2,000円相当の詰合せの贈呈に変更いたしました。」と書いてあります。株主優待のコスパ的には100株と200株で変わらなくなったということなので、200株にするのもありですね。

私も長い間保有しているので、このブログでもハウス食品の株主優待の記事が貯まってきました。今回で6個目の記事ですよ。株価的にも安定しているので、安心して持てる銘柄だと個人的には思ってます。景気が良くても悪くても食品セクターの銘柄はディフェンシブで安定してていいですね。

【2016年春】ハウス食品から株主優待が到着!さっそくフルーチェを作ってみたよ。

【2015秋】ハウス食品から株主優待の品物が来ましたよ。ハンバーグヘルパーでハンバーグ作れるかな?

2015年春もハウス食品から株主優待きました。品物が減ってて少しがっかり

ハウス食品の株主優待が届いたよ(2014年9月分)。春と品物が違います

ハウス食品から2014年3月分の株主優待が届きました。バーモントカレー!

おわりに

今度連休のときにでもカレー作ろう。半分でも6皿分あるし一人暮らしなので、夜ごはんカレー、翌日の朝カレー、昼カレーうどん、夜カレーみたいな感じで頑張って食べきりますよ。冷凍保存してもいいんですけどね。