こんばんは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。今日会社から帰ってきたら、うちの郵便受けに小さなダンボールの箱が入っていて、なんだろうなと思ってみたら、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)からの株主優待の品物でした。

開封の儀

こんな感じでギリギリ郵便受けに入るぐらいの小さなダンボールで届きました。ゆうパケットという形式ですね。ヤマトや佐川の宅配便ではないので、家に居る必要がなくて楽です。
※夜に蛍光灯の下で写真を撮ったのですが、うまく写真撮れてなくてすみません。
2015MUFG株主優待_包装

ダンボールを開封したところです。中にピーターラビットのパスケースとトートバッグ、取扱説明書、株主の皆さまへという文章が入っています。
2015MUFG株主優待_開封したところ

定期入れは既に持っているので、今回タオルにしようか迷ったのですが、ブログのネタにするためにも、毎年変わるピーターラビットグッズを選んでみました。

それでは、さっそく、パスケースとトートバッグを見てみましょう。

パスケース

こちらがパスケースの表側?です。どっちが表かわからないけど。うっすらとMUFGのロゴがあります。でもカードを入れたら隠れるからいいんじゃないでしょうか。株主アピールしたい人は見えるように持ち歩けばいいと思います笑。
2015MUFG株主優待_パスケース表

パスケースの裏側です。ピーラーラビットの絵が革に彫ってありますね。
2015MUFG株主優待_パスケース裏

パスケースなのでSuicaやPASMOなどのICカードや、定期券などを普通は入れると思います。表、裏、センターの3箇所にカードが入れられるようになっていますね。でも、ICカードを複数入れていたら改札でどうなるんだろうとか、ちょっと思いました。

個人的にはICカードを入れられるiPhoneケースをほしいなと思ったりしましたが、私のスマホはiPhoneじゃなかったですね。。。

パスケースについては、ちょっとペラっとしていますが素材はまあまあだと思います。まあ悪くはないんじゃないでしょうか。

トートバッグ

お次はトートバッグです。トートバッグは100株では貰えなくて、1000株以上保有する必要がありますよ。表側にはピーターラビットの絵がプリントされています。
2015MUFG株主優待_トートバッグ表

紺色の色合いや分厚い生地がかなり良い品物だと思います。バッグの口は金属のボタンで留められるようになっています。取っ手のところの裁縫もしっかりしてますね。お店でこんなトートバッグを買ったら、少なくとも3000円はするかと思われます。

トートバッグの裏側にはファスナーが付いているのも嬉しいですね。そんなに深くはないですが、パスケースやスマホやデジカメぐらいは入りますね。
2015MUFG株主優待_トートバッグ裏

2015年のMUFGの株主優待の品も良かったです。申し込んだ時のパンフレットを見返してみたら、オリジナルグッズは「2015年3月中旬から4月中にお届けします」と書いてあるので、まだ到着してない方はもうしばらく待ってみると良いかと思います。

優待クーポン券

株主優待はタオルorピーターラビットグッズの他にも、優待クーポン券もあります。500株~1000株未満で1枚、1000株以上~2000株未満で2枚、2000株以上で3枚貰えます。この優待クーポン券はピーターラビットグッズを選ぶハガキとともに11~12月頃に既に届いています。

優待クーポン券では色々とサービスを選べるのですが、三菱東京UFJ銀行の1年定期の利率優遇を使う人が多いのかと思います。年0.2%利率が上乗せされます(2015年の場合)。ただし優待クーポン券1枚につき、1回限り上限300万円です。でも店頭の窓口に行かないと使えません。300万円で年0.2%だと6000円-税金だけ貰えるようなものですね。

もっと定期預金の利率が高いネットバンクなどもあるので、0.2%増えてもまだかなわないのですが、三菱東京UFJ銀行で高利子の円定期預金を作れるというところに価値を感じる方にはとてもよいものかと思います。

三菱東京UFJ銀行にはスーパー普通預金の優遇があって、500万以上預けていると、三菱東京UFJダイレクトで他行あて振込手数料が月3回まで0円になります。なので、500万円預けて他行あて振込手数料を無料にしたい方には、株主優待の優遇クーポンはとてもおすすめかと思います。

終わりに

MUFGの株ですが、私は昨年に引き続き1000株保有しています。まだまだ売るつもりはないですよ。三菱UFJの株は100株単位で比較的安い金額から買えて、配当と株主優待もあるし、あまり割高でないので、お気に入りの銘柄の1つです。

最近はちょっと値動きが激しいような気もしますが、株は上がったり下がったりするものなので、そんなに気にせずのんびり保有してます。含み益も結構ありますし。

そうそう、MUFGの株主優待の権利獲得は3月末じゃなくて9月末ですので、お間違えのないように。

ちなみに、2014年にMUFGから株主優待をもらった記事も書いています。良かったらどうぞ~。
三菱UFJ(MUFG)から2014年の株主優待が来ました。メモパッドとパスポートケース | takkaaaaaの日記