こんにちは。今回は株主優待について書きます。去年の12月に権利取得した株主優待や配当金が入る時期なのかもしれませんね。私のところには大塚HDからの株主優待の品物が届きましたよ。

なお、2014年も大塚HDからの株主優待をもらったのですが、こちらの記事にその品物について書いていますよ。2015年と比較してみるのも面白いと思います。
大塚HDから株主優待来ました。ポカリスエットなどたくさん入っているよ

2015年の大塚HDの株主優待

大塚HDからは今年も大きな箱(50cm×30cmぐらい)で株主優待の品物が送られてきました。さっそく開封しましたよ。
開封したところ

3000円相当の品物が入っているとのことです。普通のポカリスエットとポカリスエットイオンウォーターが500mlと250mlのペットボトルで入ってますね。

写真には撮ってませんが、大塚製薬の通販「オオツカ・プラスワン」のギフトカード500円分も入っていました。2014年ももらったけど結局使わなかった・・・。

中身を取り出しました
中身を取り出したところです。ポカリスエット以外では、カロリーメイト3箱、カロリーメイトゼリー2個、ソイジョイ6本、ソイカラ2袋、大麦生活3箱入っていました。

2014年と比べて見ると、大麦生活のクラッカーがなくなり、ソイジョイが8本から6本に減っています。その代わり、250mlのポカリスエット2本とカロリーメイトゼリーが新しく増えています。

個人的にはソイカラの味が去年と違って「チーズ味」と「チリペッパー味」になっているのが嬉しいです。納豆嫌いなので去年の「のり納豆味」は食べずに捨てましたよ・・・。

大麦生活は体調が悪い時など米を炊くのがつらいときに、電子レンジでチンするだけでご飯が食べられるのがいいですね。

大塚ホールディングスの株主優待については、詳しくはこちらの公式サイトに書いてあります。
株主・投資家の皆さまへ|大塚ホールディングス株式会社

大塚HDの株主優待は年1回12月末に100株以上保有していると権利取得でき、3000円分相当の製品が送られてきます。株価が2015年4月12日時点で3,886円なので、優待利回りとしては1%を切っています。ですが、配当が1株あたり100円の予想になっているので、優待と配当を合わせると年3%ぐらいになりそうですね。もう少し保有し続けようと思いますよ。