こんにちは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。今年も11月になってもう少しで終わりですね。紅白歌合戦について気になる季節になりました。去年も書いたし、今年も紅白歌合戦の出演者の予想をしてみますね。

ちなみに、有名予想サイトの紅白歌合戦完全マニュアルさんを参考にして書いています。

2015年紅白歌合戦の出演者予想

紅組

演歌系はあまり興味が無いので、J-POP系の方を見てみます。

私は基本的には前年の出演者がベースになってて、そこから落選する人と新しく当選する人がいるのかなと思っています。

2014年のポップス系の出場者はこんな感じでした。
AKB48
いきものがかり
Perfume
ももいろクローバーZ
西野カナ
きゃりーぱみゅぱみゅ
水樹奈々
miwa
E-girls
絢香
松田聖子
May J.
神田沙也加
HKT48
中島みゆき
SKE48
NMB48
椎名林檎
薬師丸ひろ子

で、2015年は出なさそう(出られなさそう)なのは、絢香、May J.、神田沙也加、中島みゆき、薬師丸ひろ子といったところでしょうか。アナと雪の女王や朝ドラの関係が多いですね。

つまり、5組分の枠が空くのかなと思います。あと、AKBグループはまとめて1組で出て欲しいという声も多いと思うのですが、そんな条件はAKB側が飲むわけがないので、それは無いかなとおもいます。

そして、2015年に初出場や復活する人たちですが、まずは、近年の活躍ぶりからみても、乃木坂46BABYMETALの初出場は確実でしょうね。あまりテレビに出ないベビメタですが、去年のMステスーパーライブには出たので、紅白だったら出てくれそうな気がします。辞退される可能性もゼロではないですが。。。

あとは大原櫻子家入レオも出そうな気がします。最近、大原櫻子さんのInstagramをフォローしているんですけど、いいねの数が凄まじいです。人気なんですね。かわいいは正義ですよ。

もう一組空いていますが、ドリカムのカウントダウンライブを札幌ドームから中継するのかなと思います。aikoも大阪でカウントダウンライブするけど、中継するほどの大御所じゃないからなぁ。去年落選したし。

私はaikoファンなのでやっぱりaikoも紅白に出させて欲しいのですが、もう仕方ないですね。非アイドルな人たちと比べてみても、人気的に西野カナやいきものがかりにはかなわないかもしれないけど、miwaやきゃりーぱみゅぱみゅとはそんなに変わらないと思うんですけどね。。。

というか、将来(10年後ぐらい)の紅白を考えた時に、aikoは紅組の中心人物になれる人だと思っていたんですよね。後輩からも慕われているみたいですし。今の石川さゆりさんみたいなポジションというか。なので、そのaikoさんをここで切り捨ててしまったNHKはもったいないことをしたなと思います。聖恵ちゃんや西野カナはリーダーシップを出すようなタイプじゃなさそうだし、このままだと指原に仕切られてしまうようになるかもよ?

あ、指原さんが嫌いなわけではないですからね。紅白の司会をしてくれると面白いかもと思ってるぐらいです。

やっぱり紅白歌合戦は紅組と白組のチーム戦なんですよね。単純に歌手が順番に歌うだけだったら、Mステスーパーライブの方がいいですし。

白組

白組の方はさらっと書いていきますね。

初出場しそうなのは、紅白完全マニュアルさんと同じで、秦基博、星野源、ゲスの極み乙女。だと私も思います。ゲス乙女は私も横浜アリーナのライブに行きました(参考・・・横アリでゲスの極み乙女。のライブを見てきました。ドラムのいこか様美しい~)。作詞作曲をやってるボーカル川谷絵音さんに注目が行きますが、実はベース、キーボード、ドラムの3人の演奏レベルが非常に高いのも魅力だと思います。

あとは、今年はX JAPANが出るかもしれないなと思っています。テレ朝ドリームフェスティバルにも出るし、今年は活動が活発ですよね。華のある人たちなので、目玉がなさそうな今年の紅白にはぜひ呼んで欲しいですね。

ところで、星野源が出場してしまうと、国分太一と星野源が一緒に写る場面もあるかもしれませんよね。そうするとaikoファン的にはちょっとテレビを見てられなくなってしまいます。aikoがどういう気持ちで紅白を見るのだろうと想像すると、悲しくなってしまいますね。

終わりに

とりあえず、初出場組を中心に予想してみました。私はaikoのカウントダウンライブに行くので(チケットがまだ無いけど諦めていません!)、紅白歌合戦はリアルタイムでは見られないんですけどね。録画して見ますよ。