こんばんは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。昨日、2015年紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。今日はその出場歌手リストを見た感想と予想の反省をしてみます。

2015年紅白歌合戦の出場歌手を見た感想

aikoについて

私の大好きなaikoさんは去年に引き続き不出場ですが、今年はカウントダウンライブを行うことが事前に発表されていたので、想定の範囲内でしょう。去年は私もすごくショック受けて出演者発表の次の日は落ち込んでいたのですが、今年は元気です。

aikoについては、紅白はもういいけどTBSの年越しCDTVスペシャルには出続けてほしいと思っていました。干支のぬいぐるみを投げたり、男子女子そうでない人のコールアンドレスポンスをやったりするパフォーマンスが好きなんですけど、やっぱり今年は出演しないか、事前収録になってしまいますよね。あけおめCMが無くなると嫌だなぁ。大阪城ホールからの中継をしてくれるととても嬉しいのですが・・・。

年末のaikoスケジュールとしては、12/25Mステスーパーライブ、12/26,27LLP18横浜アリーナ、12/31LLP18大阪城ホールになると思われます。ですが、12/25のMステスーパーライブは横アリ2daysのライブ前日なので、まさかのMステスーパーライブの出演がないということもあり得ますよね。そうなると、最悪、年末年始にaikoをテレビで見られない可能性もあって、寂しい思いをするファンが多くなってしまうかも。

落選した歌手について

aikoのことは置いておいて、ももクロ、SKE、HKT、きゃりーぱみゅぱみゅ、ポルノグラフィティなどが落選してしまったのにショックを受けています。出場歌手を選ぶ基準がよくわからなくて、私はNHKに不信感を抱き始めてきてますね。なんか紅白歌合戦に対して冷めてきましたよ。aikoも出ないし。

ももクロ(の運営)は紅白を「卒業」と言ってるみたいですね。卒業しちゃったら来年以降出づらくないですか?去年インフルエンザで出られなかった杏果ちゃんをもう一度紅白に出させてあげたいのに。

40~50歳以上の層をより意識した選出なんでしょうか。少子高齢化の波が紅白に影響してる?でも、これだけ出場歌手を入れ替えると、たくさんの落選した歌手のファンががっかりするわけじゃないですか。視聴率も下がってしまう気がします。NHKが何をしたいのかイマイチわからないですね。

2015年紅白歌合戦の出場歌手予想の反省

紅組は乃木坂46、BABYMETAL、大原櫻子、家入レオ、ドリカムが出場するんではないかと予想してましたが、2つ当たり、3つ外れでした。

ベビメタは事務所のアミューズの歌手が多いので枠や事務所の力関係的に出づらいのでしょうね。ドリカムは札幌でカウントダウンライブですが、今回はBUMP OF CHICKENが中継で初出場ということなので、中継が多すぎるのも良くないのだと思います。家入レオはもうそろそろ紅白に出させてあげたいと思うのですが、まだそこまでの人気はないのでしょうか。。。

白組はゲス乙女、秦基博、星野源が初出場するのかなと思っていましたが、秦基博は漏れてしまいました。ドラえもんの歌がヒットしたのは去年ですもんね。ちょっとタイミングが悪かった感じもします。

まとめ

2015年の紅白出場歌手を見た感想としては、「冷めてきた」というのが正直なところです。今年はaikoのカウントダウンライブに行くので(まだチケットないけど)、リアルタイムでは紅白を見られないというのもありますが。とはいっても、出場する歌手にとっては親孝行にもなる晴れ舞台であるわけなので、全力のパフォーマンスをしていただいて、私たちを楽しませてくれたり、勇気づけてくれたりしてくれると嬉しいです。