11/4に日本武道館で島田会ライブが行われましたね。aikoやいきものがかりなどのアレンジをされている、音楽プロデューサーの島田昌典さんの活動30周年記念だそうです。朝、めざましテレビでもライブの様子をやっていました。島田さんもう53歳だったんですね。

島田会について

ライブの様子はナタリーさんのライブレポが詳しいかと。いきものがかり、秦基博、back numberが出演しました。行きたかったなぁ~。
いきもの×秦×bknb、武道館で“長女”aiko曲も – 音楽ナタリー

行こうか迷っていたんですけど、aikoのツアーの時期とかぶってるし、お金と休み的にもきつかったので、見送ってしまいました。

サプライズ的に島田会の長女であるaikoさんもちょこっと出演しないかなと思っていたけど、やっぱりツアー中ということで出演しませんでしたね。でもカブトムシを聖恵ちゃん達で熱唱したそうです。聖恵ちゃんのカブトムシ聴きたかったなぁ。あとは、島田さんの生バラスーシも聞いてみたかった笑。

aikoは島田会ライブに出演しなかったし、新曲のあたしの向こうでは島田さんアレンジ曲が入ってないし、まさかaikoと島田さんが決裂してしまったのではないかと疑ってしまう人もいるのかもしれません。でも、私はaikoと島田さんはお互いに信頼している関係で、島田さんはaikoの歌の良き理解者だと思っています。なので、決して仲が悪くなったとかではないと信じてますよ。

私はいきものがかりの曲もたまに聴きます。いきものがかりはアレンジャーが豪華で、島田さん以外にも亀田誠治さんなどの日本を代表される方々が勢揃いしてますよね。

ですが、個人的には島田さんアレンジの曲が好きなんですよね。デビュー曲のSAKURA、帰りたくなったよ、茜色の約束などですね。いきものがかりの島田さんアレンジ曲はバラードのイメージが強いけど、アップテンポな曲も島田さんに依頼してくれないかなぁと思ったりします。