パスピエのファンクラブイベント「azuchi」に行ってきました。ライブの感想を書いておきますね。レアでマニアックなモブ曲が多くて、面白いライブでしたよ。お土産のアクリルバッチもセンスがいいですね。

azuchiライブレポ

手品

パスピエのファンクラブ(P.S.P.E)のファンクラブイベントは毎年行われているのですが、今年は東京は代官山UNITというライブハウスで開催されました。代官山UNITは代官山、中目黒、恵比寿から歩いていけるセレブなエリアにありますね。

パスピエのライブではなんとなくキーボードの成田さん側(上手、ステージ向かって右側)に行くことが多いのですが、今回はベースの露崎さん側(下手、ステージ向かって左側)に行ってみました。いつもより女子が多かった気がします。

イベントの最初に司会のシロタンさん(昔パスピエがラジオをやっていたときのディレクターさん)が登場して、進めていってくれました。

今回はパスピエのトークやライブに行く前に、マジシャンが手品をやってくれるという紹介がなされて、えっ、今回こういうのあるの???と思ったりしましたが、マジシャンのazuchiさんが登場してきました!

最初に書いちゃうとazuchiさんはベースの露崎さんだったんですけど、azuchiさんの手品は意外と本格的なものでみんな楽しんでましたよ。風船を飲み込んだり、口から謎の紐みたいなものが何メートルも出てきたり、すごかったですね。

会場のファンを2名ステージに上げて手品のお手伝いをしてもらったりした場面もあって、あれはファン感激だろうなぁ。

トーク

azuchiさんの手品の後は、パスピエの4人とシロタンさんでトークコーナーが行われました。

ガチャガチャのカプセルを空けて、お題の書かれた紙を選んで話が進んでいきました。メンバーのマイブームについてのお題では、つゆさんの自転車の話、成田さんの車の免許の話や、ボーカルのなっちゃんが飼っているフェレットのもちさんがかわいいという話などを聞けました。

ギターの三澤さんの料理の話では、鶏ガラスープを作るところからラーメンを作ってみたけど微妙な出来で、ラーメンはお店で食べるに限るということで、ラーメン屋のコスパはすごいと言ってました。

パスピエの曲の一部を流して曲名を当てるクイズ(パスピエドン)も行われました。私は聞いたことあるけど、曲名が出てこないという感じでしたよ。シロタンの小さな娘が歌う曲を当てる問題は難しすぎでした。歌はとてもかわいいかったですけどね。

普段のライブではあまり見せないパスピエのメンバーのゆるいトークがたくさん聞けて、楽しかったですね~。

ライブ

トーク終了後、パスピエのメンバーは一旦捌けて、しばらくしてサポートドラムの佐藤謙介さんも一緒に再び登場してきました。

今回のセトリはファンからのリクエストで上位の曲で構成されていたのですが、みんなマニアな人が多いのか、シングルのカップリングなど知らない曲が多かったですよ。ちなみに、私の選んだ曲は1曲も入ってなかったです笑。電波ジャックとマチネーを聞きたかったんですけどねぇ。電波ジャックといえば、ライブ開演前のBGMでアコースティックなピアノバージョンの電波ジャックが流れていましたね。あの音源欲しいわ~。

成田さんも言ってましたが、ダントツ1位が「Eccentric Parson Come Back To Me」というカバー曲だったとのことです。フィーバーのカップリング曲なんですね。フィーバーのカップリング曲からは「アンドロメダ」も選ばれていました。

私は「Eccentric Parson Come Back To Me」を今回のライブで初めて聴いたんですけど、なっちゃんの畳み掛けるボーカルが癖になりそうな曲だと思いました。なかなかすごい曲です。

セットリストはライブファンから引用しましたが、下記のようになってました。
1. △
2. REM
3. アジアン
4. Eccentric Parson Come Back To Me
5. アンドロメダ
6. 名前のない鳥
7. Love is Gold
8. 万華鏡
9. 真夜中のランデブー
10. オレンジ
アンコール
11. MATATABISTEP
12. 最終電車

REMは永すぎた春/ハイパーリアリスト、Love is Goldはトキノワ、万華鏡はMATATABISTEPのカップリングです。あとはアルバムにも収録されていますね。

ライブ本編はカップリング曲中心だったということで、メンバーも選ばれた曲にびっくりしてたみたいでした。成田さんもあと2年はリクエストライブはやらなくていいみたいなことを言ってましたし笑。

個人的にはアンコールとダブルアンコールもやって、定番曲でもっと盛り上げてライブを締めてくれたらもっと良かったと思いますが、貴重な曲を聴けたライブでしたよ!

ライブ終了後、お土産のアクリルバッジももらえました。パスピエのグッズはいつもセンスいいですよね。なっちゃんさすがです。
azuchiのアクリルバッジ

終わりに

パスピエのファンクラブイベント楽しかったです。マジシャンのazuchiさんは大阪でのmomoyama編ではmomoyamaさんに名前が変わったのかどうかが気になってます笑。

私は結構前の方に行って見てたのですが、変に押されることもなくて観客のマナーが良くて楽しめました。音楽性だけでなくて、メンバーとファンも含めた雰囲気の良さもパスピエのいいところだなって思ったりしてますよ。