こんにちは、株主優待ネタの記事になります。

2022年も3月5日頃にJTから株主優待のお知らせが届きました。品物が変わってました。JTは次回(2022年12月末の権利獲得)をもって株主優待制度が廃止になるので、今回を含めてあと2回になりますね。

株主優待のお知らせ

20220305_JT株主優待お知らせ
株主総会招集の通知の封筒に、株主優待の紙と申込みハガキが入ってました。株主優待でもらえる品物の相当額は変わらないと思うのですが、品物が微妙に変わってました。

  • 100株以上~200株未満(Aコース)・・・2500円相当。ご飯カップ麺セット14食
  • 200株以上~1000株未満(Bコース)・・・4500円相当。ご飯カップ麺セット24食
  • 1000株以上~2000株未満(Cコース)・・・7000円相当。冷凍うどんセット、レトルトカレーセット、ジャムセット、ラスク・紅茶・コーヒーセットから1点、ご飯カップ麺セット24食
  • 2000株以上~(Dコース)・・・13500円相当。冷凍うどんセット、レトルトカレーセット、ジャムセット、ラスク・紅茶・コーヒーセットから3点、ご飯カップ麺セット24食

どのコースでも、優待商品の相当額を災害復興支援に対する寄付にすることも選べます。

ちなみに、私は200株なのでBコースで、前回まではご飯とカップ麺を選べたのですが、今回はご飯とカップ麺がセットになったものだけになってます。ということで必然的に、ご飯カップ麺セット24食を選択しました。

前回までの株主優待でご飯もホームラン軒(みそ、醤油)もどちらも貰ったことあるので、どんな味かというと、ご飯はパックご飯なので、さすがに炊飯器で炊いたお米よりは美味しくないですが、まあまあ食べられると思います。カレーや丼ものとかにすると良いと思います。ホームラン軒は普通のカップ麺でまあまあ美味しかったです。どちらも保存食として優秀ですね。

JT株どうしよう

株主総会の紙とか投資家向け資料とかにもあるので、株主・投資家の方はご存知かもしれませんが、JTはロシア銘柄なんですよね。ロシアでのタバコシェアが高く(約36%)、近年力を入れていた市場かと思われます。

ロシアから撤退したり、ルーブルが紙切れになったりして、その分の利益が無くなって、かなりの損失が出そうというのは誰もが思うところではありますが、一旦株を手放した方がいいのか悩みつつも、結局まだ持ってます。

株主構成を見ると、JT株の約3分の1は財務大臣が持っていることがわかるのですが、非常に財務省寄りな岸田首相は輸出規制とかしたくないだろうな・・・。

それはともかく、ウクライナが早く平和になってほしいと願うばかりなので、JTがロシアで稼いだお金も含まれているであろう配当金をウクライナ関連に寄付しようかなと考え中です。どの寄付先が良いのかわからないのですが・・・。

おわりに

最近あまりブログ書いてなくて久しぶりの更新でした。中の人は元気ですよ。

投資関係ですが、2022年は株価が調整中で、アメリカがインフレ気味、しかもロシアのウクライナ侵攻も起きてしまって、非常に難しい状況ですね・・・。エネルギーや食料(特に小麦)が高騰してスタグフレーションになったりすると、投資どころじゃなくなりそう。