こんにちは、今回は株主優待の記事になります。

以前から保有している、エスビー食品の株主優待が到着しました(2021年3月末権利獲得分)。

私は3年以上継続保有ではないので、1,000円相当の自社製品詰合せ(レトルト食品・調味料等)になりますよ。

株主優待の制度の詳細については、下記エスビー食品公式サイトを参照してくださいね。
https://www.sbfoods.co.jp/company/ir/info/benefitplan.html

2021春 エスビー食品株主優待

株主優待の品物は5/28に到着しました。開封して並べてみたところです。
2021春_エスビー食品株主優待

  • 本生きざみわさび
  • 菜館シーズニング 塩だれちぎりキャベツ
  • ドライキーマカレー中辛
  • 噂の名店 濃厚チキンマサラカレー お店の中辛
  • まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 青森スタミナ源たれ&ガーリック

「株主の皆さまへ」の封筒には、株主優待品のご紹介文や、株主向け特別価格でのギフト販売パンフレットも入ってました。
※本生きざみわさびとドライカレーのレシピの冊子も写真では外に出してますが、元々はその封筒の中に入ってました。

今回も多彩な商品開発力を感じられるラインナップで、ワクワク感があります。

「本生きざみわさび」は、粗めに刻んだ茎も入っているとのことで、普通のチューブのわさびとは一味違うみたいですね。

「菜館シーズニング 塩だれちぎりキャベツ」は混ぜるだけの簡単調理で食べられるので、今度キャベツ買って試してみようと思います。ガーリックと白ごまが入っている塩味みたいです。

「ドライキーマカレー中辛」は2皿分×4袋なので、1回に作りすぎなくて済むのが助かりますね。箱の裏には作り方が書いてあります。
エスビー食品ドライキーマカレーの裏
ひき肉、玉ねぎ、トマトを使って、フライパンで作るんですね。美味しそう。今度試してみます。

追記・・・キーマカレー作ってみました。ひき肉は1パック使い切りたかったので、箱にかかれている分量よりも多く作りました(200グラム以上あった気がする)。写真は1袋使って作ったうちの半分になります。もう半分は翌日食べました。トマトの量が難しいのと、好みですがもう少し辛い方がいいかなって思いました。唐辛子や生姜などを追加してもいいかもしれませんね。
キーマカレー作った

「噂の名店 濃厚チキンマサラカレー お店の中辛」はちょっと高級なレトルトカレーですね。札幌の「未来カレーこりす」というお店とタイアップした商品みたいですね。札幌といえばスープカレーをイメージする人も多いと思いますが、この商品はルーカレーみたいです。

ちなみに、スーパーに行って、レトルトカレーコーナーを覗いてみたら、250円ぐらいしてました。他社の製品もですが、最近はちょっと高いレトルトカレーがたくさんあるんですね。でも、1袋100円ぐらいのものを買ってしまいがち・・・。

「まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 青森スタミナ源たれ&ガーリック」は、混ぜるだけのタイプのパスタソースで、1人前×2回分入ってます。にんにく、赤唐辛子、青ネギのトッピング付きで、醤油も入ってるみたいですね。手軽に作れるパスタソースは在宅勤務での昼食にぴったりですよね。

おわりに

実はエスビー食品株は楽天証券で持っていて、貸株の設定もしているのですが、去年の12月にあった四半期決算・臨時基準日(臨時株主総会等)を貸株にしたままでうっかり通過してしまいました。株主番号変わってしまって継続保有の条件を満たすのが遠くなってしまいました・・・。

3年以上継続保有(3月・9月の株主名簿に同一株主番号で連続7回以上記載)の場合2,000円相当、ということなので、もったいないことをしましたよね。

自動的に株主優待を優先する設定にしていても、臨時の基準日で返却してくれないことがあるので、貸株はほんと要注意ですね。