こんばんは。今年2015年は桜が咲くのが速くないですか?急にこの土日(3月28日~29日)に桜が咲きましたよね。来週桜の写真を撮りに行こうと思っていたのですが、急遽、横浜市金沢区にある富岡総合公園へ桜を撮りに行ってみました。

富岡総合公園の桜

私が行った時は小雨が降っていたのですが、デジカメが濡れて壊れないか心配しながら何枚か撮ってみました。

富岡総合公園の桜です

この富岡総合公園では道路沿いに桜が植えられていて、満開になると桜のトンネルのようになるのかと思います。

道路の両脇に桜が咲いていてトンネルになります

この日は雨だったのですが、その分、混雑してなかったので、道路沿いの桜も撮りやすかったかな。何年か前に行った時はシートを広げて花見してる人がたくさん居たかと思います。あと、この道路は車が多いので、写真撮影のタイミングが難しいかもしれません。

道路沿いの桜並木

やっぱり桜を接写で撮りたくなりますよね。まだつぼみも少し残っています。毎年桜を見てるけど、いつ見ても桜はいいですね。

桜をアップにしたところ

露天も出ていて焼きそばやフランクフルトやわたあめなど色々と売ってましたが、雨で人通りも少なくて、商売あがったりですね。せっかくの日曜日なのに。

雨で人も少なく露天の人たちも商売あがったり

あいにくの雨でしたが晴れの日には撮れない写真も撮れました。雨に濡れた桜の花もきれいでしたよ。

雨で濡れた桜の花です

富岡総合公園の入口のすぐ側には京急線の線路が走っています。なので、桜と京急電車を一緒に写真に収めることができます。京急の赤と桜のピンクが合うんですよね。

京急の線路沿いなので桜と電車を入れた写真が撮れます

富岡総合公園は桜を見ながらの散歩にちょうどいいと思います。都心の桜の名所に比べると全然空いています。今回は雨が残念でしたけど、来週末(4月4日~5日)はちょうど桜の見頃なのではないでしょうか。

公園になっていて散歩するのにいいですよ

おまけで、近くに展望台があるので、登ってみました。工業地帯の向こうに海が見えます。展望台に登っていた時は雨が比較的弱かったので、こっちのほうが上手く撮れてるなぁ。。。

展望台から海が見えます

遠くにみなとみらいのランドマークタワーも見えました。

遠くにランドバークタワーも見えます

交通アクセス

富岡総合公園への交通アクセスですが、京急線の京急富岡駅から国道16号線を北へ25分ぐらい歩いて行ったところにあります。杉田と京急富岡のちょうど中間あたりにあるんですよね。私も今回は京急富岡駅から歩いて行ったのですが意外とかかりました。

磯子~追浜間を走っている4系統のバスで「鳥見塚」バス停で降りると桜が咲くエリアの目の前に着くので、バスのほうが楽です。でもバスの走っている国道16号線が渋滞していると時間がかかるかも。

地図にメモしてみたので参考にどうぞ。

富岡総合公園の地図