今日は金曜日でしたが年休を取って、逗子海岸花火大会に行ってきましたよ。雨の中で濡れて寒いし過酷な環境でしたが、写真と動画を撮ってきましたので良かったら見てやってください~。

花火大会の始まる前

19時30分開始だったんですが、18時30分頃に逗子海岸に着きました。京急の新逗子駅南口から出ると、逗子海岸の南側に案内されるようになっていましたね。

1時間前の逗子海岸はこんな感じで、平日ということもあってか結構空いていました。

01_花火大会開始前の逗子海岸

花火!

最初に逗子の観光協会の会長?と市長が挨拶をしていました。この挨拶の時点でコロワイド推しです。逗子の花火大会を見たことがある私にとっては、まあそうだよねと納得してしまうのですが、初めて来た人には何で一企業であるコロワイドを強調するのか不思議かもしれませんね。そのうちわかりますが笑。

ポツポツと雨が降りつつも逗子市長のカウントダウンの掛け声で花火大会がスタートしました。2015年初の花火大会ということで、私も三脚を使って花火写真を撮りましたよ。雨の中の撮影は辛いよ・・・。

02_雨の中、花火大会が始まる

にこちゃんマークが撮れました!この写真はマニュアルモードで、絞りF4.1、シャッタースピード1/13秒、ISO800で撮ってました。絵の花火を撮るときはISOを上げて、シャッタースピードは速めにして撮るのがいいですね。他にもハート型の花火も打ち上げられていたのですが、ちょっと上手く撮れてなかった。。。

03_にこちゃんマーク

花火モードでシャッタースピードを遅めにして、花火の光が広がるところも撮ってみました。こういうのはスマホのカメラではなかなか撮れないかと思いますし、肉眼で見るのともまた違った感じでいいですよね。

04_花火1

低めの高さでの花火は海に反射してきれいでした。よく見ると前に人がいるのですが、こればかりは仕方ないですね。

05_花火2

フィナーレ

そして、コロワイド提供のフィナーレがやってきます。最後の15分ぐらいでしょうか。逗子海岸花火大会の花火数はほとんどがここで打ち上げられたものではないかと思います笑。

06_花火_フィナーレ1
07_花火_フィナーレ2
08_花火_フィナーレ3

そして、一番最後で花火をこれでもかと打ち上げまくる部分は、写真よりも動画の方が伝わるのではないかと思います。Youtubeにアップしておきます。音注意してね。最後すごいよw

おわりに

花火大会終了後は道も悪くなっていたので、駅までの帰り道が例年以上に混んでいましたね。ズボンがびしょ濡れで気持ち悪いし、体温も奪われて寒いし、トイレにも行きたいし、もうしんどかったです・・・。

写真的な話をすると、花火写真ってタイミングが難しくて、いつもボツ写真が多いんですよね。今回は雨の中だったので、いつもにも増してボツ写真ばかりでした。でもニコちゃんマークの花火写真が撮れたのは良かったです。

次からはいい天気で花火大会を見に行きたいですね。まじで。