aikoのLLP19沖縄遠征の次の日、沖縄観光でどこに行こうかなということで、やっぱり一度は行ってみたいですよね、美ら海水族館。那覇市からは車で2時間ぐらいと遠いところにあるんですけど、沖縄に来る機会はめったにないと思うので行ってきましたよ。1泊2日でaikoのライブと美ら海水族館を両方見てくるという、かなりの弾丸ツアーでした笑。

美ら海水族館への行き方

出発地は前日のaikoライブ会場の沖縄コンベンションセンター近くのホテルでしたので、停留所的にやんばる急行バスを使えないということで、路線バスで美ら海水族館へ向かいました。本当はレンタカーの方が便利なんですけど、ペーパードライバーが1人で知らない土地で運転するのはかなりリスキーなので、バス移動です。

20系統または120系統のバスに乗って、名護市まで行って、65系統のバスに乗継して美ら海水族館に行きましたよ(半島を右回りする65系統ではなく、左回りの66系統のバスに乗っても美ら海水族館に行けます)。
沖縄の地図

途中の停留所から乗るということで、座れなかったらどうしようという心配もあったのですが、バスはガラガラでした。渋滞も特に無かったです。日曜日の早朝で那覇市を抜けたところがスタート地点だったからかもしれませんね。

路線バスなので一般道を通るし停留所も多いので時間はかかりましたが、結果的に大正解でした。那覇市近郊はよくある郊外のロードサイド型の商店街で沖縄のイメージと違う景色だったのですが、途中から海沿いを走ってくれて、綺麗な海の景色が素晴らしかったです。沖縄の路線バスの旅は楽しすぎ!

海が見えてきたー!
バスからの風景1

椰子の木と沖縄っぽい建物。
バスからの風景2

崎本部のバス停とその先に見える離島への?フェリー。
バスからの風景3

瀬底島への橋。旗を消す画像加工スキルはありませんでした笑。
バスからの風景4

名護市での乗り継ぎで停留所がわからなくて、1つバスを逃して30分ぐらいロスするという失敗もしましたが、本家の路線バスの旅でもアクシデントは付き物ですし、その空き時間でトイレにも行けたし、名護市の「ひんぷんガジュマル」を見ることもできて結果オーライでした。ガジュマルを育てている観葉植物好きにとっては聖地みたいなものですよね。

aikoライブ遠征で沖縄に来てます。名護市にあるひんぷんガジュマルです。うちのガジュマルくんも大きくなるのかな。

takkaaaaa(ちょうくん)さん(@takkaaaaa_garden)が投稿した写真 –

帰りは美ら海水族館(記念公園前)からやんばる急行バスに乗って帰りました。外国人観光客にも人気のバスということで満員で乗れなかったら帰りの飛行機に間に合わないかもという心配がありましたが、無事に乗れました。記念公園前を15時発の予約専用の102便に空席があったので、予約してなかったけど乗せてもらえました。3列シートのバスで高速道路も通るし快適なバスでしたよ。運転手さんが片言の英語で外国人観光客とコミュニケーション取っていて流石だなと思いました。

美ら海水族館の写真と動画

海洋博公園のバス停で降りて美ら海水族館へ向かいますよ。海洋博公園の入口の開放感。バスに乗ってる時から感じてたけど、沖縄の暖かい気候でリゾートな気分になってましたよ。沖縄の人が子だくさんになる気持ちが少しわかりました。
海洋博公園の入口

シーサーさん。沖縄いいねー。
海洋博公園のシーサー

こちらは美ら海水族館を見た後に撮った写真ですけど、近くの砂浜です。ホント綺麗で、ビーチパラソルの下の椅子に寝転がって、サングラスを掛けてアロハなドリンクを飲むやつをやってみたかったー。
近くの砂浜

余談でポケモンGOの話になりますが、美ら海水族館周辺にはジムやポケスポットがたくさんあって、ポケモンもたくさんGETできましたよ。真ん中の3つのジムが美ら海水族館の建物周辺です。
美ら海水族館周辺のポケモン

ジムリーダーになった記念のスクリーンショットも撮りました。そういえば、沖縄は黄色のジムも結構あった気がします。内地は青ばかりで黄色は少数派ですけどね。
美ら海水族館でジムリーダーになったよ

そして、美ら海水族館の入口に来ましたよ。英語や中国語がたくさん聞こえてきて、半分ぐらい外国人のお客さんのような気もしました。さすが沖縄です。
美ら海水族館の入口

サンゴ礁への旅

美ら海水族館は事前に割引券をローソンやファミマなどで買っておくと1割ぐらい安くなるのですが、買いそびれてしまったので、普通に1850円課金して入りましたよ。あと、開館時間が8:30と相当早いので、早めに移動してゆっくり見れるのがいいですね。

中に入って最初にあったのが「イノーの生き物たち」というタッチプールです。ヒトデやナマコを触ることができます。ナマコがもふもふしてて柔らかかったです。
3階_イノーの生き物たち(タッチプール)

お次に「熱帯魚の海」の大きめの水槽が何個かありました。サンゴ礁の中を様々な熱帯魚が泳ぎ回っていました。わたしは泳げないのですが、ダイビングやってみたいなぁと思うぐらい綺麗でしたよ。

青いのはドリーでしょうか。ファインディング・ドリーの映画に出てくるお魚かな~。
3階_熱帯魚の海1

デカイ魚もいました。表情が面白いです。こっち見んな!と言ってるようですね。
3階_熱帯魚の海2

黄色い熱帯魚が群れてます。
3階_熱帯魚の海3

こちらはニモですね。イソギンチャク?の中に隠れてて、たまに顔を出してました。
3階_熱帯魚の海4

水槽を掃除してるスタッフさん。この仕事楽しそう~。
3階_熱帯魚の海5

正面から見た熱帯魚。こいつも表情が面白いです。
3階_熱帯魚の海6

別の水槽にクラゲもいました。刺されたらやばいのだろうけど、こうやって見てる分には美しいですね。
3階_熱帯魚の海7

黒潮の海(ジンベイザメの大水槽)

さあ、美ら海水族館と言えば、巨大なジンベイザメですよね。ついにやってきましたよー。たくさんのお客さんがいます。
2階_ジンベイザメの水槽1

水族館の写真はちょっと難しくて、写真的にはオートよりもマニュアルでシャッタースピードやISOを調整しながら撮った方が良さ気でした。パンフレットなどにあるように、あえて影になった人を入れて水槽のお魚さんを撮る写真を私も撮ってみましたよ。
2階_ジンベイザメの水槽2

ジンベイザメさん登場!でかい!「人がゴミのようだ!」とムスカが言っているかのようです。
2階_ジンベイザメの水槽3

私もジンベイザメの水槽に少しずつ近づいてみました。美ら海水族館は入口が4階にあって、段々降りていくようになってます。
2階_ジンベイザメの水槽4

水槽の手前まで来ました。ジンベイザメを見上げてます。ジンベイザメの雄大な泳ぎとその姿に感動です。
2階_ジンベイザメの水槽5

ちなみに、ジンベイザメは3頭いました。複数のジンベイザメさんが水槽のこちら側に来てくれると興奮してしまいます。
2階_ジンベイザメの水槽6

写真だけじゃなくて、動画でも撮ってみました。遠くからの動画と近くからの動画です。Youtubeにアップしたので良かったら見てやってください。ジンベイザメだけじゃなくて、大きなエイの泳ぎもなかなか見応えありましたよ。

終わりに

沖縄美ら海水族館いかがだったでしょうか?那覇市や那覇空港からは遠くて、アクセスしづらい場所にありますが、絶対見に行く価値ありますよ。今回はこの日のうちに飛行機に乗らないといけなかったので、帰りの時間に追われてしまっていました。もっとゆっくり水槽を眺めていたかったし、沖縄には1週間ぐらいゆっくりと滞在したかったです。というか、移住したい!!