GWに北海道に帰省していたのですが、実家のある帯広から車で片道3~4時間ぐらいかけて旭川にある旭山動物園に行きました。たくさん動物たちの写真と動画を撮ってきましたよ。整理するのが遅くなってしまったのですが、ブログにアップしておきますね。

動物たちの写真と動画をどうぞ~

デジカメの電池が切れるぐらいたくさん写真と動画を撮ってきました。動物園での撮影では替えの電池パックは必須だと思います。私も替えの電池を1つ持っていたおかげで助かりました。良さそうな写真を見繕ってアップしておきますね。

アザラシ

まずはアザラシさんを見てきました。水槽の中を泳いでいる様子がよく見られます。旭山動物園の行動展示は動物たちの動きが見られるのが特徴ですよね。

アザラシさん

旭山動物園のアザラシといえば、丸い筒の中を上下に通るのが有名ですよね。なかなか筒の中を通ってくれるタイミングが合わなかったのと、GWで混雑していてガラスに人が反射したりして撮影が難しかったので、写真ないです。すみません。

ホッキョクグマ

続いて、ホッキョクグマです。ホッキョクグマはもぐもぐタイム(飼育員の方がエサをあげたり、解説をしてくれます)も見てきましたよ。ホッキョクグマのもぐもぐタイムは途中で観客の入れ替えがあるので、出遅れても並んでいれば見られるかも?

水中を泳ぐホッキョクグマさん。ホッキョクグマは大きくて迫力ありましたよ。もぐもぐタイムの間、上からエサの魚を投げ入れているみたいで、その魚の方に向かってホッキョクグマが左右に泳いでいくのが見れます。

水中のホッキョクグマ

ホッキョクグマが水中から顔を出したところを撮れました。室内からの撮影でしたが、水しぶきが飛んでいるところも写っていて、なかなかいい写真になりました。

ホッキョクグマが水中から顔を出したところ

動画でも撮ってみました。コンパクトデジカメで撮った動画なので、あまり映りが良くないかもしれないけど、良かったら見てやってください。

北海道はGWがちょうど桜の季節なんですが、旭山動物園の園内にも桜が咲いていました。ホッキョクグマと桜が一緒の写真も撮れました。これは珍しいのではないでしょうか。

ホッキョクグマと桜

カピバラ

旭山動物園にもカピバラさんいますよ。この落ち着いた雰囲気がかわいくて癒されます。

カピバラさん

キリン

キリンさんも見ました。外からだとキリンさんの顔の高さあたりから見られます。室内からだとキリンさんと同じ地面の高さで間近に見られます。やっぱり近づいて見るとキリンさんの背の高さを感じられますね。

きりんさん

クジャク

2015年のGWごろにクジャクの展示がリニューアルされたそうです。なので、このクジャクの建物はできたばかりだと思います。たくさんクジャクいますよ。10羽ぐらいいたんじゃないでしょうか。

クジャクの檻

クジャクのもぐもぐタイムもありました。クジャクのもぐもぐタイムは始まってからまだ数日しか経っていなかったみたいで空いていました。もぐもぐタイムを見やすい穴場だと思います。クジャクはエサを上げてもすぐにエサを食べ始めないので、飼育員のお兄さんもクジャクの動きを見させられなくて、話術で間をもたせていました笑。エサでは白菜などをあげていましたよ。

クジャクのもぐもぐタイム

ラッキーな事にクジャクが羽を広げたところも見れました。私のコンパクトデジカメの限界なのか、絞りを小さくして金網を消すテクニックが上手くできかったのが残念ですね。でも羽を広げたクジャクはきれいでしたよ。

クジャクが羽を広げたところ

こんなふうにクジャクは後ろに羽を閉じていくんですね。

孔雀が羽を閉じていくところ

いつもクジャクは大人しく地面の上に佇んでいるイメージですが、旭山動物園のクジャクはかなり動きがあって、枝の上を歩いたり飛んだりしていて、クジャクが鳥だということを思い知らされました。動画も撮ってみました。本当はもっとバッサバッサと飛んでいた時もあったんですけど、タイミング合わなかった・・・。

ペンギン

旭山動物園といえば、冬に行っているペンギンの散歩が有名ですよね。今回はGWなのでお散歩はないのですが、普通にペンギンたちを見てきました。

ペンギン1

ペンギンさんをアップで撮ったところです。

ペンギン2

ペンギンのもぐもぐタイムもあったんですけど、ちょっと混んでいたし、写真の右端側でエサを上げたりしていたみたいで、よく見えなかったです。ポジショニングが悪かったなぁ。もぐもぐタイムの始まるかなり前から場所を確保しておかないと厳しいですね。

ペンギンのもぐもぐタイム

写真では撮っていないのですが、泳いでいるペンギンを下から見られるトンネルもあります。水中から見ると飛んでいるようにみえるのが面白いですよ。

ペンギンの動画も撮ってみました。ペタペタと歩く姿がかわいすぎです。

ワオキツネザル

白と黒のシマシマがかわいいワオキツネザルです。4頭が固まっているて仲良さそうで微笑ましいですね。

ワオキツネザル

シロフクロウ

シロフクロウの白さにびっくりしました。ホント真っ白なんですね。これは森のなかにいたら目立って仕方ないんじゃないでしょうか笑。

シロフクロウ

レッサーパンダ

レッサーパンダさんもいますよ。歩道の上をレッサーパンダが歩く吊り橋があるんですけど、そこを通る様子は見られなかったです。ですが、高いところに登っていたところをパシャっと撮れました。なんかぐったりしていますね。この日は北海道にしては結構暑かったからなぁ。

レッサーパンダ

カバ

最後にカバさんです。カバ館ができたのも比較的最近ですよね。カバ館の中は暗くて、水も少し濁っているので、きれいに写真を撮るのが難しいです。動画でどうぞ~。

最後に

写真を撮りながら旭山動物園に6時間ぐらいいたんですけど、これでも旭山動物園の全てを見たわけではないんですよね。オランウータン、ニホンザル、トラ、ライオン、オオカミなど、まだまだたくさん動物たちがいます。旭川に1泊して2回に分けて見に行ってもいいぐらいですね。また北海道に帰省した時に旭山動物園に行きたいです~。