こんばんは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。4/4(火)に横浜市金沢区の称名寺まで散歩して、桜を見てきました。2017年は桜が少し遅れているのかな。ちょっと満開ではなかったです・・・。

2017年の称名寺の桜

まず、称名寺について軽く説明しておきますね。横浜市金沢区にある鎌倉時代からのお寺です。中は結構広くて、大きな池があり、桜の名所にもなってます。最寄り駅は京急線の金沢文庫駅で、坂を登りますけど、歩いて10分ぐらいでしょうか(下記、地図の緑の線です。桜と関係ないけど文庫駅近くにある、吉田製麺店のつけ麺と、大公のとんこつラーメンは美味しいです)。
金沢文庫から称名寺への道

さっそくですけど、称名寺の写真をどんどんアップしていきますね。まずは称名寺の門のところです。ここから中に入っていきます。特にお金がかかったりとかしないで、自由に入れます。

01_称名寺の門

門の裏側に源平しだれ桃があります。満開になるともっと咲くんですよ。

02_称名寺の門のしだれ桃

咲いているところをアップにしてみました。一つの花で赤と白の色が分かれているのが面白いですよね。

03_称名寺の門のしだれ桃アップ

称名寺の参道を進んでいきます。やっぱりまだ満開とは言えない感じです。満開だともっと桜のトンネルみたいになるんですけどね。今週末辺りが見頃になりそうな気がします。

04_称名寺の参道

池の前の門です。門の中には仁王像も立っているのですが、金網が張ってあるし暗くて写真には撮りづらいです。

05_池の前の門

さらに称名寺の中に入っていきます。池に反射する橋と桜がきれいなんですよね。桜が満開になるともっときれいなのかなと思います。

06_池に反射する橋と桜

お寺のお参りをするところです。この歴史のある古い感じがいいですねえ。

07_お寺の本尊

称名寺の中には動物も居て、都会の喧騒を忘れて、のんびりと落ち着ける場所です。亀さんが甲羅干しをしてます。

08_甲羅干しの亀さん

こちらは池の中にいる鯉と桜を一緒に撮ろうとしたけど、鯉はあまりはっきり写らなかった写真です。

09_池に鯉がいる

池には鳥さんも泳いでいますよ。

10_鳥さん

称名寺の橋の左側に広場があるのですが、そちらの桜はちょっとまだっぽいですね。花見している人たちはいるんですけどね。

11_広場側

せっかくなので、桜が咲いているところも撮ってきました。桜はアップで撮っても引いて撮っても絵になります。

12_桜をアップで

池の手前にある門と桜です。

13_咲いているところの桜と門

参道のところの木に、桜の花とつぼみがありました。かわいらしいですね。

14_桜の花とつぼみ

まとめ

称名寺の桜、いかがだったでしょうか。満開になるともっときれいなはずです。でも、称名寺は隠れた桜の名所的な感じで、休日でもそこまで混まないので、落ち着いて桜を見れると思います。金沢文庫の方まで来ることがあれば、ぜひ見てみてくださいね。