あじさい祭

2015年も横浜・八景島シーパラダイスに行って紫陽花を見てきました。普通の紫陽花以外にも色々な種類の紫陽花が咲いていました。楽しく写真を撮りながら散歩できましたよ。

シーパラへの行き方

まず、八景島シーパラダイス(シーパラ)への行き方ですが、電車だと金沢シーサイドラインの八景島駅が最寄り駅ですね。シーサイドラインは高いので、人数次第では京急の金沢文庫か金沢八景からタクシーに乗ってしまってもそんなに変わらないと思います。ちなみに私は金沢区民なので家から歩いてシーパラまで行きました。

シーパラの紫陽花

それでは、シーパラで撮影した紫陽花をアップしていきますね。

まずは青い紫陽花です。やっぱりきれいですね。

青いあじさい

ピンクの紫陽花です。ピンクもかわいいです。

ピンクの紫陽花

汽車の形をした車がシーパラの中を走っていました。人が写ってしまうので、先頭のところの写真ですけど、この後ろにお客さんが乗っています。シーパラの中は起伏があるのですが、これに乗ると歩かないで見れるので疲れなさそうですね。
あじさいTrain

青やピンクだけじゃなくて、薄い紫色の紫陽花もきれいでした。
薄い紫の紫陽花

ガクアジサイも咲いていましたよ。
ガクアジサイ

ガクアジサイをアップで撮ってみました。外側の花びらと真ん中の花の対比がきれいです。
ガクアジサイに寄ってみた

ピンクアナベルという種類の紫陽花も咲いていました。
ピンクアナベル

林の中に紫陽花が咲いていて、散歩しながら見るのにちょうどいい感じでした。普段の都会での生活を忘れて、紫陽花を見ることができましたよ。
あじさいの階段

ウェブカメラもあるらしいです。なんで検索キーワードが「京急」なの?笑
ウェブカメラ

あじさい八景ブルーパラダイス

紫陽花の咲いている道を登って行くと、丘の上に「あじさい八景ブルーパラダイス」という広場が広がっていました。前はバラ園だったような気もします。
あじさい八景ブルーパラダイス

バラも少しだけ咲いていましたよ。紫陽花とはちょっと時期が違うのかな。
バラも咲いていました

この丘の上からは、紫陽花の向こうに海も眺めることができます。八景島は海に囲まれていますからね。
あじさいの向こうに海が見えます

この「あじさい八景ブルーパラダイス」には変わった紫陽花が何種類か咲いていました。見たことのない種類が多くて、楽しめました。

こちらは綾波というそうです。濃い青で細かい花がきれいです。エヴァや艦これとは関係ないはず・・・。
綾波

カシワバアジサイスノーフレーク。白い花が棒状に連なっていました。
カシワバアジサイスノーフレーク

スミダノハナビ。確かに花火みたいな紫陽花ですね。
スミダノハナビ

ダンシングスノー。雪が舞うような紫陽花です。
ダンシングスノー

水天一色。水色の花びらがかわいい。
水天一色

千代女。こちらも濃い青の花がきれいですね。
千代女

こちらの紫陽花は名前の書いてあるプレートを撮り忘れたので、ちょっと名前がわからないです・・・。ギザギザの青い花がきれいでした。
変わった形の紫陽花

おまけ

シーパラといえば、海の上を走るジェットコースターですよね。サーフコースターという名前だそうです。私は乗らなかったのですが、写真を撮ってみましたよ。ちょうど高いところから降りてくるところです。
サーフコースター

さいごに

シーパラの中をぐるっと歩いて紫陽花フォトウォーキングをしてきました。この日は曇りでそんなに暑くもなく、ちょうどいい運動になりました。

シーパラは乗り物や水族館などを利用すると結構お金かかるのですが、入園料はタダなので、紫陽花を見てくる分にはお金がかからなかったりします。

きれいな紫陽花を見せてもらったのに、お金を使わない罪悪感を感じて何か買おうとも思ったのですが、一人シーパラで寂しかったので、写真を撮ったらすぐ退散してしまいました笑。