横浜市金沢区で年に1度の金沢まつり花火大会がありました。金沢区民が楽しみにしているイベントですよー。デジカメと三脚を持って海の公園に写真撮りに行ってきました。

2014-08-23_金沢まつり花火大会1

おすすめポイント

海の公園の湾内で花火が打ち上げられるのですが、見れるポイントが広いのが金沢まつり花火大会の特徴だと思います。八景島シーパラダイスから海の公園にかけて、1kmぐらい花火の打ち上げポイントを囲むようになっています。

野島公園からも見えるそうです。野島公園の展望台から見たらどんな感じなのでしょうか。aikoの「花火」のサビで、♪夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして~とあるのですが、そんな感じで見えるのかな?

混雑もそれなりにするのですが、首都圏の花火大会にしては珍しく花火をゆっくり見れると思います。私のおすすめ場所は海の公園の南端です。芝生の上に座ってのんびり見れました。

写真撮りましたよ~

私もコンパクトデジカメと三脚で花火を撮ってきました。花火モードで撮ってます。花火写真は難しいですね。ピントが合わなかったり、シャッタースピードが合わなかったりしてて、ボツ写真も多いです。。。

きれいに撮れたのを選んでみました。それではどうぞ~。

2014-08-23_金沢まつり花火大会2
2014-08-23_金沢まつり花火大会3
2014-08-23_金沢まつり花火大会4
2014-08-23_金沢まつり花火大会5

あまり慣れてないですが、動画も撮ってみましたよ。

ちなみに今回の花火写真を撮るのに使った三脚はFotopro C-4i 71654です。三脚は高いものだと数万円しますがこれだと1万円ぐらいで買えるのでコストパフォーマンスがいいと思いますよ。amazonには新しいモデルが売っているみたいですね。