先日2016/12/22(金)、中野サンプラザで行われたパスピエのライブ(5th Anniversary Hall Tour)に行ってきました。パスピエのライブを見に行くのは印象E以来で久しぶりでした。演奏がすばらしくて、楽しい時間を過ごせましたよ!ライブの感想を書きますね。

中野サンプラザ

ライブの感想

開演前

当日は午後半休を取って行ったんですけど、結構グッズ列できてましたね。15:30ぐらいから1時間ぐらい並んで買ったような気がします。雨が降ってくる時間帯もあったんですけど、列の途中からは建物の中に入れて良かったです。

会社から直接行ったので、スーツ参戦ですごい違和感がありました。大学生ぐらいの人が多かったし。一回家に帰るか、1日休みしてしまったほうがライブへの気持ちは高まるということがわかりましたよ・・・。

中野サンプラザに行くのは今回が初めてだったんですけど、会場の中は普通のホールみたいで1階席で真ん中あたりでした。ホールだと椅子がふんわりしてて開演までゆっくりできていいですねー。歳なので笑。入場後のBGMがゆっくり目のクラシックの曲だったということもあって、眠ってしまったら気持ちよさそうでした。キーボードでリーダーのナリハネさんがクラシック出身ですもんね。

ライブ本編

ライブ本編ですが、10分ぐらい押してスタートだったでしょうか。照明が落ちて、ステージ脇から男性メンバー4人が入ってきました。服装は新しいアーティスト写真の服で濃いワイン色のYシャツでした。

レーザー光線でチケットやグッズのタオルに描かれているCDジャケットの女性の輪郭をなぞる演出がかっこよかったです。パスピエ初のホールツアーということで演出も楽しみだったんですよね。今回のライブは照明良かったですよ~。

パスピエ公式のツイートに写真ありましたね。

そして、ボーカルの大胡田なつきさん(以下、なっちゃん)が登場してきて、1曲目「ハイパーリアリスト」が始まりました。ハイパーリアリストは変則的な?ドラムのリズムが好きでいきなりテンション上がります。音響も良いし、パスピエは演奏上手くて、”音楽”を楽しめるライブですね。

「つくり囃子」では間奏にあるベースソロで、露さんがかっこいい感じで溜めてからのコミカルなフレーズの演奏が良かったですねー。露さんは見かけもかっこいいからなぁ笑。

曲と曲のつなぎもCDにないアレンジの演奏がされていて、パスピエの演奏の引き出しの多さも感じました。

1曲目のハイパーリアリストや、いつも読み方を忘れてしまう「月暈」など、ライブで初めて聴けた曲も多くて良かったですよ。

以前のライブで聴いたことのある曲もメンバー一人ひとりの歌や演奏、アレンジが進化しているように感じられて、パスピエのレベルの高さがすげえなあと思いました。「あの青と青と青」などでベースもギターもドラムもキーボードもそれぞれの演奏が目立つ部分があったのが印象に残ってます。

ライブ後半では「メーデー」の曲紹介で、ナリハネさんが五感で感じてほしいという話で、耳、鼻、・・・というようなことを言っていたのが面白かったです。耳だけでなく目ーでー感じてほしい的な。MCではなっちゃんが話をちょっとミスったときの話し方が特にかわいかったですよ。何かの曲中で客を煽るときに2階席!3階席!って言ってたように聞こえたけど、中野サンプラザには3階席なかったような・・・w

で、その「メーデー」もライブで初めて聴いたのですが、ライブを意識して作った曲ということで、CDで聴いたときよりもライブの方が断然いいですね。盛り上がりもすごかったです。ライブで化ける曲ですよ。ちなみに、ステージ背景の目からレーザー出てました笑。

「YES/NO」では最後のサビを合唱したりもしました。合唱いいですよね。会場に一体感が出て。

本編最後の「裏の裏」~「MATATABISTEP」のところとか特に会場全体がヒートアップしてた感じでした。なっちゃんは長くてきれいな髪で普段は頬のあたりが隠れていることが多いと思うんですけど、髪が肩の後ろに行ってしまって顔の輪郭もよく見えたのが新鮮でした。なっちゃんきれいでマジ天女ですね。私も手を振りながらついつい口パクで歌ってしまいましたよ。楽しかったー。

アンコール

アンコールでは、年明けにニューアルバムの「&DNA」が出るということで、久しぶりに回文になっているということでした。「anddna」なんですね。新しいパスピエの音楽を聴かせてもらえそうでとても楽しみです。

そして、ファンも待ち望んでいた全国ツアーも発表されました。ツアータイトルはナリハネさんが考えたらしいのですが「DAN DAN AND DNA」だそうです。ステージの背景にレーザーで映し出されていたんですけど、ちょうどこんな感じだったんですよね。
DAN
DAN
AND
DNA

なので、ついつい流行りのピコ太郎のPPAPを連想してしましたよ笑。ツアーの略称はDDADでいいんじゃない?微妙に本家のPPAPもブームが終わりかけているところにぶつけてくるあたりが面白いです。ちなみに、ツアー日程などはナタリーさんの記事に載っているのでそちらを参考にしてみてくださいね。3月から全国を小さめのライブハウスで回って、5月7日の最終日が東京のNHKホールという日程ですね。

今回の中野サンプラザも良かったし、NHKホールでのパスピエも見たいなと思ったので、NHKホール狙おうかな。NHKホールは別のライブで行ったことあるけど音響良かったですよ。NHKホールと言えば紅白歌合戦のイメージで、テレビで見ると武道館ぐらい大きいかと思うけどそうでもなくて、中野サンプラザより一回り大きくて3階席もある感じですね。あと、客席内は携帯の電波が圏外になったなあ。

アンコールで歌われた「トキノワ」「S.S」も盛り上がる曲で、普段の嫌なことを忘れて楽しんでましたよ。S.Sではエス!エス!で手を上げて左右に振るんですね。今更知りました。

すごく盛り上がったし、最後の挨拶がやけにあっさりとしていて、これはもしかしてダブルアンコールあるんじゃね?と思って手拍子してたら、再びパスピエの5人が登場してきてくれました。

そして、予定になかったということなんですけど、ニューアルバム「&DNA」の中から「スーパーカー」という曲をやってくれました。「&DNA」では盛り上がりだけではない何かがありそうと予感させてくれるような曲で、新しいパスピエが「&DNA」で見られるんではないかと期待できそうです!

セットリスト

2016/12/22 パスピエ 5th Anniversary Hall Tour 中野サンプラザ
1.ハイパーリアリスト
2.とおりゃんせ
3.うちあげ花火
4.つくり囃子
5.チャイナタウン
6.開花前線
7.トロイメライ
8.月暈
9.あの青と青と青
10.トーキョーシティ・アンダーグラウンド
11.ヨアケマエ
12.ON THE AIR
13.永すぎた春
14.メーデー
15.YES/NO
16.シネマ
17.裏の裏
18.MATATABISTEP

アンコール
1.トキノワ
2.S.S

ダブルアンコール
1.スーパーカー

おわりに

今回もとても素晴らしいライブでした。セットリストも初期の曲から最近の曲まで幅広く代表曲をやっていて、神セトリといってもいいんじゃないでしょうか。来年もパスピエのCD買ってライブに行きますね。