今年もベランダで育てているイチゴを収穫できました。引越のせいで受粉うまくいってない率高かった
公開日:
カテゴリ: 野菜・果物
タグ: イチゴ
※本ブログには広告が含まれます
こんにちは、今日は園芸記事です。
5月の連休ですが、うちのベランダで育てているイチゴが今年も収穫の時期になってきましたよ。10個ぐらい食べました。美味しかったです。
イチゴ収穫
ベランダで鉢植えで育てているイチゴが赤く色づいてきました。
さっそくイチゴ狩りをして食べてみたのですが、甘くて美味しかったです。
今回は、3月~5月頃に花工場という液体肥料をたまにあげてました。うちにあるのは窒素:リン:カリウムの比率は5:10:5と書いてあるのですが、今はさらに改良されて8:10:5になったようですね。いずれにしても、リン多めの肥料をあげたいなと思ってました。
ただ、今回、ちょうどイチゴの花が咲く時期に引っ越しをしたため、耳かきの綿毛(ダイソーで購入)で受粉する作業がサボリ気味になってしまってました。そのため、花が散ったあと、実が大きくならずに終了してしまったものも多かったです。。。
プロの農家みたいに温室で受粉用の虫?ミツバチ?を使える環境だったらいいのかもしれませんが、私みたいな素人がベランダでの露地栽培の場合、やっぱりイチゴの受粉は自然には難しくて、人間が手でしてあげないといけないようですね。
引越で日当たりや温度などの環境が変わったのもイチゴに良くなかったかもしれないです(前のアパートの方が日当たり良かったので)。
おわりに
今年も何とかイチゴの収穫ができました。またランナーから新しい苗を作って、古い株と植え替えしながら、来年に繋げていきたいと考えてますよ。