こんにちは、またまた園芸ネタです。

GWももう終わりですが、ベランダの鉢にゴーヤの苗を植えました。初めてのゴーヤ栽培ですが、たくさん採れ過ぎたらどうやって消費しようか今から悩んでます!

ゴーヤ苗植えました。

今回はホームセンター(DCM系列)でゴーヤの苗を買ってきました。こんな感じで鉢に植えました。この後、水をやって、支柱も立てておきました。土ですが、前回別のものを育てていた古い土に、新しい土と固形肥料を追加した適当な土です。
ゴーヤの苗を植えた_20210505

うちは横浜市ですけど、近年の関東の夏は沖縄よりも暑いぐらいだから、気候的にはゴーヤに向いてそうな気がします。5月初めに植えたのもちょうどいい時期ではないでしょうか。

買ってきたゴーヤ苗のラベルです。税込217円でした。商品名は「苦味が旨い中長ゴーヤ」、品種名は「沖縄中長」でした。育てやすい品種と書いてあるので、私でも育てられるかなぁ。
中長ゴーヤ苗ラベル表

苦味が旨いというマイルドな表現がされていますが、要するに苦いということですよね。確か、もう1種類のゴーヤも売られてたのですが、そっちはマイルドな苦味みたいな文言だったんですよね笑。

ラベルの裏には育て方が書かれてました。支柱やネットでツルを誘引して、グリーンカーテンを作っていけるのかな。でも、苗1個しか買わなかったので、カーテンというほどにはできないかも?
中長ゴーヤ苗ラベル裏

ゴーヤの実は25~30cmぐらいになって、緑のうちに収穫ということですね。了解です。7月~9月頃の収穫が楽しみですが、たくさんなりすぎたら、ゴーヤチャンプルでは消費しきれないので、佃煮、漬物などにしようかと思ってます。

おわりに

ゴーヤって、夏にスーパーで1個か2個買って食べたら、そのシーズンはもう満足なんですが、10個とか20個とかなったらどうしようかと、今から心配してますよ笑

どれくらい伸びていくかわからないですが、ベランダの配置が悩みますね。