こんにちは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。今日はうちのベランダ園芸について書きますね。

イチゴの収穫と、この春に植えたミニトマトとししとうの生育状況になります。

イチゴは少しだけですが、収穫できました。美味しかったです。でも、たくさん実を着けさせる方法知りたい。。。

ミニトマトとししとうはもう大きくなってきました。5月になって暖かい日も増えてきたからか、成長早いですね。夏に向けて楽しみです。

イチゴ

去年から引き続き育てているうちのいちごがようやく赤く色づいて収穫できました。収量は少なかったですが、美味しかったです。
20200508_イチゴ

反省材料としては、花芽があまりできなくて、収量が少なかったことです。

改善するためには、2~3月ごろに古くなって色が霞んできた下葉をバッサリと刈り取った方がいいのかもしれませんね。明らかに枯れた葉っぱしか取らなかったんですよね。もったいないというか、可愛そうで残してしまいがちです・・・。また来年リベンジで試してみます。

あとは、肥料のタイミングとか、日照と温度も重要そうですよね。

うちは横浜ですけど、今年もそうでしたが、関東の南部は3月まで寒い日が多くて、4月になって一気に暖かくなるような気がします。

もしかして、うちはイチゴの実がなるのに適した気候ではないのかも?イチゴの産地といえば、とちおとめの栃木やあまおうの福岡が有名ですよね。

質より量ということで、露地栽培でもたくさんなる品種を探したほうがいいのかなぁ。

イチゴは難易度高いですね。。。スーパーで売っているようなイチゴを大量に栽培できるプロ農家さん尊敬します。

ミニトマト

ミニトマトのアイコのaikoさんです。日常のお手入れとしては、うちのアパートが風強いところにあるので、支柱に結んで風で折れたりしないようにしているのと、枝の根本から伸びてくる「脇芽」をこまめに摘み取ってますよ。
20200517_ミニトマトのaikoさん

4月下旬に植えたときの記事(ミニトマトのアイコの苗を買ってきて、早速植えました。STAY HOMEで園芸おすすめ。)の写真と比べると全然違います。

背丈がかなり大きくなってきて、花や実もなり始めてきました。実はまだ青くて小さいですけど、この調子だと6月から収穫始められる予感がします。
20200517_ミニトマトの花とまだ青い実

ししとう

ししとうはGWに苗を植えて、まだ2週間ぐらいですが、無事に根付いてくれて、少しずつ背丈が伸びてきてます。葉っぱも元気そうなので、このまま順調に育っていってくれればなと思います。ししとうも脇芽が出てきますが、上に伸ばしていきたいので摘んでますよ。最初はひょろっとしてたので、長い竹串を使って簡易的な支柱としてます。
20200517_ししとう

おわりに

コロナの自粛で園芸をする人が増えているようで、ホームセンターが密だったりしましたね。私はテレワークの日も多いのですが、仕事の合間に植物の様子を見ると、いい気分転換になってますよ。

私がファンをやっている歌手のaikoさんに怒られないように、ミニトマトのaikoさんのことをちゃんと育てて行きたいと思います。