こんばんは。先日ゴムの木を買ってから園芸にハマってきてしまいました。空き時間にスマホで観葉植物の育て方とか人気のある観葉植物の種類を検索したりしてましたよ。今日はうちに新入り君が入ってきたので紹介しておきますね。

金沢文庫の園芸店について

今日は京急の金沢文庫駅から金沢動物園方向に釜利谷街道を歩いて行って、花のナガシマ、ホームセンターNEWトンカチ、グリーンファーム金沢店の順に園芸店とホームセンターを見てきました。どのお店も値段がリーズナブルで、売り場面積も広かったです。特にグリーンファーム金沢店は神奈川最大級と看板に書いてあって、園芸関係だけでも大きいホームセンター並みの広さがあって驚きました。駐車場も混んでましたよ。
金沢文庫周辺の園芸店

文庫はアピタが無くなってから食料品をコンビニでしか買えない買い物難民の街だと思っていましたが、園芸店は充実していましたよ。ちなみに、文庫駅の近くにある「うめや」というラーメン屋はかなり美味しいですよ。このラーメンを食べに来るためにわざわざ文庫に来てもいいぐらいおすすめです。参考→金沢文庫の「うめや」に移転後初訪問!和風スープと燻したチャーシューが絶品なラーメン

パキラちゃん

今回はパキラがほしいなあと思っていたのですが、グリーンファーム金沢店でこの子と出会いました(この写真はうちに帰ってきてから植木鉢に植え替えた後です)。
買ってきた日のパキラちゃん

この大きさの観葉植物が1個280円、2個だと500円で売ってました。100円ショップ(ダイソー)でも観葉植物は300円しますし、安く買えたかなと思います。大きく広がった葉っぱや幹からでている緑色の枝も元気そうです。

ネットで見た幹が3本編み込まれているパキラがいいなぁと思っていたのですが、結構いい値段しますし、勝手にああいう風に育つわけではないんですね。私はまだ初心者なので、普通に育てることにしますね。

サンスベリアくん

サンスベリアかサンセベリアかどっちで呼べばいいかわからないけど、タグにはサンスベリアと書いてありましたので、ここではサンスベリアで呼んでおきます。

先ほどのパキラちゃんと一緒に買ったサンスベリアくんです。緑と白の葉っぱがきれいです。空気清浄効果もあるそうですよ。シャープの株を持っている私が言うのもあれですが、プラズマクラスターより効果あるかも?笑
買ってきた日のサンスベリアくん

前回の反省があったので、今回は鉢の底に鉢底石をちゃんと入れて、買った苗を植え替えました。特にサンスベリアは多湿を嫌うので、水をやり過ぎるとよくないみたいですし、排水性は重要ですよね。

なんですけど、ちょっと検索していたら、サンスベリア専用の土もあるみたいですね。観葉植物用の土よりも水はけが良いらしいです。私はダイソーで100円で買った普通の「観葉植物用の土」が余っていたので、それを使ったんですけどまずかったかなあ・・・。

サンスベリアを買ったお店では丈夫さNo.2と書いてあったので(ちなみにパキラは人気No.1と書いてありました)、少しぐらい大丈夫だよね?観葉植物は一般的に丈夫ですもんね?

でも、サンスベリアは初心者向けの観葉植物の中に紹介されていることもありますが、10年以上育てているaikoでさえ枯らしたぐらいだから、実は育てるのが難しいのかもしれません・・・。

おわりに

サンスベリアくんとパキラちゃんが来てくれたので、少し前に買ったゴムの木さんも合わせて、うちの観葉植物たちはこんな感じになりましたよ。
うちの観葉植物たち
まだ小さい鉢ですが、どこまで育ってくれるかなあ。楽しみです。ブログ運営的にもブログのネタに困った時(つまりaikoがあまり活動してない時)に、観葉植物の成長日記みたいなのを書いておけるから助かりそうです。そうそう、観葉植物に名前を付けたくなってきました。いい名前ないかなぁ。